ホームページで良い人材を採用する 7つのポイント

3年前に求人広告を出した時と比べて今は応募が少なくなった! このような院長先生、必読です。

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クリニックのような小規模な組織において、優秀な人材がどんどん入社してくるという事はかなり難しい状況です。 そのような中で、私のクライアント(定期的にコンサルティングにお伺いしているクリニックの事を、このようにお呼びしています)では、次々と良い人材から応募があり、その中から厳選しているというところが多くあります。

しかし、それは「待ちの採用」で実現した訳ではなく「攻めの採用」を実施した事によって得られた結果です。

ちなみに「待ちの採用」とは

  • ハローワークに出す
  • 折り込み広告に出す
  • 求人雑誌に広告を出す
  • 求人サイトに出す
  • 学校に求人を出す
  • ホームページの中に「求人」というページはあるものの、内容は充実していない

などの取り組みを指します。
これらの取り組みの共通点は「どのようなクリニックでも、普通にやっている取り組みである」という点です。

一方「攻めの採用」とは

  • 専門学校に院長、またはチーフスタッフが事前連絡してアポを取り、就職担当の先生にご挨拶する
  • 学校に求人票を送る際、クリニックの特徴が書かれたパンフレットも同封する
  • 「職場説明会」のチラシを作り、近隣の専門学校に送っている
  • ホームページに「求人」のページがあるのはもちろん、各職種の求人ページがある
  • 求人に関する専門のホームページがある
  • 院長が応募者に対して語りかけている動画を作成し、You Tubeにアップしている

などを指します。

前述したように、これから更にクリニック経営環境が激化していく中で「守りの採用」だけをしているクリニックでは優秀な人材を獲得するのは、
かなり困難になりますし、同時に、競争が激化しているのですから、良い人材の獲得のために「攻めの採用」をしていく必要があるのです。

冒頭に書きました通り、私は2005年からクリニックの経営コンサルティングを実施し、これまでに述べ300近くのクリニックを拝見し、同時に、同数の院長先生、そして約2,000人を超えるスタッフと一緒にお仕事をさせて頂きました。

その経験を通して実感する事は「クリニックは少数の人員で構成されている組織なので、スタッフひとりひとりの質が診療の質はもちろん、クリニックの業績にも大きく影響を与える」という事です。つまり、良い人材を獲得する事は、競争が激化するクリニック業界において、死活問題なのです。

ではどのようにすれば、良い人材を獲得出来る可能性が高まるのかと言いますと、前述した「攻めの採用」なのです。

本小冊子『ホームページで良い人材を採用する7つのポイント』は「攻めの採用」の中でも、特に「ホームページを充実させる」という観点で、これまで数多くのコンサルティング経験を経て培った具体的な7つの手法を記載しています。

私はコンサルティングの他、「ばんぶう」や「日経ヘルスケア」などの経営雑誌への連載やコラム寄稿、定期的なセミナー開催も実施しており、そこで度々お伝えする事ですが、あらゆるノウハウや手法は「やってみて、初めて価値がある」という事です。

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