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クリニック経営ブログ

「待ち時間対策24の手法」をお読み頂いたご感想 その5

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
とても光栄なことに、5月末に刊行した『なぜあのクリニックは
待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』
が、Amazonランキングの病院管理学部門で1位になったこともあり、
多くの院長先生、スタッフ様にお読み頂いております。
今回は愛知県でご開業されている、おおこうち内科クリニック
院長 大河内昌弘先生のご感想を紹介致します。
(ここから)
全国の医科歯科クリニックの経営コンサルタントとして、10年以上携わって来られ
た根本和馬氏だからこそ執筆できる、多くのクリニックが知りたかった、明日から
活用できる実践的な手法が書かれている本でした。
感想を書くために、時間をおいて、3回程本を繰り返し読みましたが、何度読んでも、
新しい学びや気づきが得られる実用的な本ですね。
この本は、待ち時間の意識改革から、満足度アップのための具体的な手法24、
実践的なリスト40を、非常に分かり易いタッチで書かれており、本を読むことで、
即実践できることが多数見つかりました。
私もクリニックの経営者として、「どうしたらクリニックがもっと良くなるか?」
「どうしたら、スタッフが生き生きと働いてくれるか?」「患者様がまた来て
頂けるよう満足度アップにするにはどうしたらよいか?」を日々考えていますが、
自分で考えてもなかなかそのアイデアは出てこないものです。
本書では、全国の医科歯科クリニックで実践され、その成果が保証されている、
全国のクリニックが個々で叡智を結集して考えられたノウハウを余す事なく
紹介されており、この本の値段で、これだけの学び・気付きが得られるのであれば、
安すぎるのではないかと思うくらいでした。
これらの手法や実践リストを行えば、患者満足度が高い繁盛クリニックになるのは、
間違いないと思う内容でした。さらに、電話応対のレベルを上げる手法や、
来院時の接遇レベルを上げる手法までも事細かく書かれており、ホスピタリティーアップの
ためのノウハウも大変ためになりました。
また、院長、スタッフの意識改革や成長に繋がる手法も書かれており、
大変有益な著書だと思いました。
この本から学んだことはノウハウだけではありません。患者数が増えて待ち時間対策を
することは、決して仕事量が増えてスタッフが大変になることとイコールではなく、
患者満足度がアップし今以上に働き甲斐を強く感じるようになる事、仕事のミスが
少なくなり業務がスムーズに回るようになる事、外注を活用したり、ちょっとした工夫を
知る事で、仕事量を増やすことなく大事な仕事に効率よく集中できるようになる事、
ひいては、良い人材を伸ばしクリニックから良い人材の流出を防ぐことに繋がる事を学びました。
これらの学びを生かすには、根本氏が言われているように、即実践する事、
今日やらなくても良い事でも今日やるという、ビジネスに大事なスピードを意識して
実践することで、さらに満足度の高いクリニックになれるよう当院もスタッフと
一緒に努力していきたいと思います。
今回、このような多くのクリニック経営に役立つ実践的な本を執筆して頂きました根本氏と、
患者満足度アップのための実践的なノウハウの紹介に御協力頂きましたレベルの高い
全国のクリニックに深謝いたします。本当にありがとうございました。

(ここまで)
大河内先生、素晴らしいご感想を下さり
ありがとうございました!
大河内先生ご講演中.jpg
大河内先生は今年の医経統合実践塾 第1回のゲスト講師として
素晴らしいご講演をして下さいました。
同時に、数年前からご参加者様として実践塾にご参加頂いておりますが、
実践される量、質はかなり高いレベルに到達されており、そのような
素晴らしいクリニックを経営される大河内先生からこのようなご感想を
頂けることは、私にとりましても大いに励みとなりました!
大河内先生が書いて下さっている通り、本書は抽象論、机上の
空論ではなく、10年以上に渡り、多くのクリニック様と試行錯誤の上に
抽出した、具体的な待ち時間対策が24個収録されております。
ぜひ本書から、これからの待ち時間対策のヒントを得て下さい!
書籍『『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』の詳細・お申し込みはこちらです!

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