275

クリニック経営ブログ

もう9月。あと4ヶ月。

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科、歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
早いものでもう9月。
大変ありがたい事なのですが、8月は怒涛の忙しさでした。
つい先日までお伺いするクライアント様から「お盆休みは
何をされていたのですか?」とご質問を受ける事が多く、
ただ一言
「仕事でした・・・」
とお答えしてました(笑)
弊社メンバーのおかげもあり、無事に医経統合実践塾を開催出来、
毎日のコンサルティングが落ち着いた8月31日、私は博多に行く事にしました。
本当に久しぶりの旅です。
目的や理由が無い旅というのも、とても良いですね。
写真 2013-08-15 13 08 11.jpg
前日が兵庫県の眼科クライアント様にてコンサルティングでしたので、
その日、新大阪にいた私は、まずは腹ごしらえという事で「くくる」という
たこ焼き屋へ。
くくるはセミナー帰りなどに、たまに立ち寄るのですが、
とても美味しくてオススメです。
ちなみに、くくるを運営する白ハト食品工業は、以前船井総合研究所の
「グレートカンパニー大賞」を受賞された事があるそうです(船井総研の方が
書かれている本を読んで知りました)。
そして、新大阪から博多までの新幹線の移動はとにかく
読書、読書でした。ゆっくりビジネス書を読むという移動も
本当に久しぶりでした。
そして博多に到着後「博多に来たからには、イカを食べるしかない!」
と思い、ネットで色々調べて、ホームページがなかなか良い感じだった
お店を予約し、行ってみました。
写真 2013-08-31 21 22 49.jpg
写真 2013-08-31 21 12 32.jpg
カウンターに生簀があり、イカが泳ぎ回って(?)いました。
電話予約の時点で「イカがどうしても食べたいので、何とか
確保しておいて下さい!」とイカに対する思いを、情熱を込めて
お伝えしましたが、それをするまでもなかった程の量でした(笑)
イカを堪能したその夜は、久しぶりにぐっすり眠りました。
大袈裟に言えば、8月は「〇月〇日の〇時頃は何をやっている必要がある」と
常に頭の中に「やること表」が3枚位あり、それを同時進行で進めている
ペースで仕事をしていましたので、毎日の睡眠が浅かったのです。
とにかく久しぶりに熟睡しました。
そして翌日博多から飛行機で羽田へ・・・・ではなく、
兵庫県芦屋に立ち寄りました。
写真 2013-09-01 13 13 35.jpg
と言うのも、この日は耳鼻科クライアント様がご開業5周年を
記念した患者様向けイベントを開催されていたからです。
当日は100名以上の患者様がご参加されるという、かなり
大規模なイベントでした。私もとても勉強させて頂きました。
日々の診療だけでも大変な中、休日に「イベント」という、
いわゆる「診療業務以外の業務」に積極的に取り組み、
多くの患者様に喜んで頂こうとする、院長先生、スタッフ様の
お姿に、私もとてもエネルギーを頂きました。
早いもので、もう9月。
今年もあと4ヶ月で終わりです。
悔いの残さないよう、残り4ヶ月も全力で駆け抜けます!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン