0

セミナーレポート

クリニック経営セミナーレポート

医経統合実践塾2024 第1回 名古屋会場

2024年3月10日 医経統合実践塾 名古屋会場 第1回を開催しました!

2012年から始まった実践塾は初年度から2年間くらいは東京で開催していましたが、当時から中部地方のクリニック様のご参加が多かったため、

「これはお客様に東京に来て頂くよりも、私達運営側が名古屋に行った方が良いのでは?」

と思い至り、以降は2018年まで名古屋会場のみ開催していました。

つまり、実践塾で最も長い歴史を持つのが名古屋会場なのです。

大変ありがたいことに10年以上続けてご参加下さるクリニック様が多く、長年連れ添った夫婦の如く、お互いに安心感を持って開催出来ています(と、私は思います笑)。

今年の名古屋のトップバッターを飾って頂いたのは、愛知県岡崎市ご開業 すまいる歯科様にて、歯科助手・受付としてご入社後、理事長である山村洋志明先生からの絶大なる信頼を得られて、何と副院長にまで昇り詰められた中村綾さんと三輪千絵さんです!

お二人とも私が前職の頃からよく存じ上げており、実に16年の歳月を経て、再びご講演頂くことが出来ました!

思えば、このような「大切な人たちとの絆づくり」が、長年仕事を頑張り続けることで得られる最上のギフトなのかも知れないなと、お二人のご講演を後方で拝聴していて強く思いました。

内容は・・・素晴らし過ぎてここでお伝えするのは勿体無いです(笑)

オンラインでご視聴頂ける院長先生・スタッフ様は必ずご視聴されることを強くお勧めします。

VIP会員様の中には「リアルタイムで視聴しましたが、とても素晴らしい内容だったので、もう一度視聴したいです」と、翌日にご連絡を下さった方もいらっしゃった程です。

特に複数のスタッフ様に実践塾にご参加頂いている院長先生は、心の中で「こういう学びをスタッフにしてもらうために参加してもらっているんだよ!」と、ガッツポーズだったのではないでしょうか。

私も「お二人のお話をメンバーが聴いてくれて本当に良かった!」と、心底思いました(笑)

素晴らしいご講演をして下さった、中村さん・三輪さん、そしてそんなお二人をここまで導かれた山村先生、本当にありがとうございます!

今後共、末永くよろしくお願いいたします!

医経統合実践塾2024 第1回 東京会場

2024年3月3日 医経統合実践塾 東京会場 第1回を開催しました!

遂に始まりました、今年の実践塾!ご参加者様数は過去最多の

436名様!

これは「クリニック経営というテーマで、日本一ご参加者様が多いセミナー」と表現して良いかと思います。

上記写真の通り、前方のスクリーンひとつでは後方のゲストが見えづらいため、中間にスクリーンを吊るす対応が必要な程、多くの院長先生・スタッフ様に会場にお集まり頂きました。

これも「うちで働くスタッフにもっと輝いて欲しい!」という強いお気持ちの院長先生が年々増えてきたからこそです。

多くの院長先生、多くのスタッフ様に実践塾ご参加をお誘い頂きまして、本当にありがとうございます!

さて、今年のオープニングを飾るゲスト講師は2021年の実践塾名古屋会場で素晴らしいご講演をして下さった、小阪裕司先生です!

ざっくり表現しますと、2021年の名古屋ではマーケティング、今年の東京ではマネジメント(チーム作り)についてお話頂きました。今回のタイトルは

「仕事ごころ」にスイッチを

です。

2時間に渡りノンストップでご講演された小阪先生、もの凄いエネルギーです。それだけでなく、上記お写真の通りご講演中の笑顔がステキなのです。これは「実は陰キャ100%」の私としては、見習わなければなりません(涙)

あまりに量が多い&濃い内容でしたので、詳細に触れることは出来ませんが、私を含め、きっと多くの院長先生・スタッフ様の「仕事ごころ」にスイッチが入ったことと思います。

小阪先生、素晴らしいご講演ありがとうございました!これからもたくさん学ばせて頂きます!

続く第3講座は、私から実践塾第1回のメインテーマである「採用」についてお話させて頂きました。

クリニックは「少人数」「女性職場」という特殊な業界です。それはつまり「どんな人を採用するかで、クリニックが白くも黒くもなる」という業界です。

労働人口がどんどん減っている状況の中で、なかなか難しいことではありますが「基本的には、採用は妥協しない!」ということを熱弁させて頂きました。

【既に121医院様が導入の採用システム!】

「求人広告に30万円も使ったのに応募が無いじゃないか!」
「やっと応募があったのに、箸にも棒にもかからないヤツだった!」
「面接日に連絡無しでドタキャン、何人目だよ…」
「とにかく面接に来る人来る人、質が低い!」
「入社初日、辞退の連絡があった…」
「せっかく採用出来たと思ったら、入社3日で音信不通になった…」

このようなことでお困りの院長先生は、ぜひ下記ページをご一読下さい。

これまで121医院様、今年の実践塾ご参加医院様の60%がこちらの採用マニュアルをご活用されています。

採用に関する資料のあれこれをWordデータでお渡ししますので、すぐに自院様に修正・ご活用頂けます。

『クリニック人財採用成功マニュアル』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 博多会場

2023年10月29日 医経統合実践塾 博多会場 第4回を開催しました!

今年の博多会場ラストだけでなく、今年の実践塾のラストでもあったこの日、

「色々なことがあったけど、今年も無事に最後まで開催出来て良かったなぁ」

と、感慨深いものがありました。

お隣り合わせになる方によっては、来年の博多第1回までしばしのお別れの方もいらっしゃるため、講座内のシェアはこれまで以上に盛り上がったと感じます。

また、今回のゲスト講師・高田靖久様のご講演内容は、ご本人様のご希望もあって触れられませんが、何人かのご参加者様よりご質問がございました。

このような場面で積極的にゲスト講師にご質問出来る先生・スタッフ様は本当に意識が高くて素晴らしいです。

※今回のゲスト講師、高田靖久様のご事情で当日のお写真が掲載出来ませんので、以下は今年の実践塾を通したメッセージです。

「クリニック経営」という、ある意味とてもニッチなテーマのセミナーで、

・1年間で400名様がご参加
・東京・名古屋・大阪・博多・札幌の5会場で開催
・院長先生(経営者)だけでなくスタッフ様もご参加
・毎年約80%のご継続率を頂くためのご満足度のご提供

これらを形にしようと思うと、非常にハードルが高くなります。頑張ってくれるメンバーには本当に感謝です。

換言すれば、他者(他社)が上記の事柄に挑まないからこそ、多くの院長先生・スタッフ様に長年ご参加頂けている、とも言えます。

今年ご参加頂いた400名様の院長先生・スタッフ様へ心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

また、早速約360名様の院長先生・スタッフ様に来年のお申し込み頂けている(現時点でご継続率70%)ことも、とても嬉しいです。

私達実践会メンバーが最も大切にするのは、規模の大きさではなく、ご参加頂く皆様のご満足度です。

今年も最善を尽くしたつもりですが、振り返ればまだまだ改善の余地がたくさんありますので、来年は更に価値が高い内容をご提供出来るように、来年の実践塾が始まるまで、メンバー全員が精進します!

来年のゲスト講師も超豪華!会場によっては残りのお席がわずか!医経統合実践塾2024の詳細はこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 大阪会場

2023年10月22日、医経統合実践塾 大阪会場 第4回を開催しました!

大阪は2021年から新設した会場ですが、新設当時から活気があります。

2021年と言えば、まだまだコロナ真っ只中でしたが、それでも会場ご参加率が高かったのも活気がある理由のひとつかも知れません。

そんな今年の大阪会場を締め括るゲスト講師は、超ベストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんです!

ご講演の中では「こういう場面があったら、どのような伝え方が有効か?」ということをゲストご自身が考え、共有されるワークがふんだんに織り込まれており、大いに盛り上がりました。

コロナの時には、このようなワークが出来なかったことを思うと、

「ようやく長いトンネルを抜けたな・・・(涙)」

と、とても感慨深いです。

会社名を「ウゴカス」と命名されているくらいですから、人を動かすことに情熱を注いでらっしゃる佐々木さん。

そんな佐々木さんでも自社のスタッフ様を動かすことは、そう簡単ではないことを私からの質疑応答におけるやり取りで感じました。

だから私は佐々木さんに、良い意味での人間臭さを感じましたし、またどこかの会場でご講演をお願い出来たら嬉しいなと思いました。

佐々木さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

【既に350名様超え!医経統合実践塾2024】

10月26日現在、来年の実践塾に

354名様

からお申込みを頂いております。

今年の3月5日、実践塾東京第1回の時点で357名様でしたので、如何に来年のお申込みのペースが早いことがお分かり頂けると思います。

それだけ各会場満員御礼になるペースが早いですので、今すぐお申込み下さい!

会場によっては間もなく満員御礼!来年のゲスト講師も超豪華!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 札幌会場

2023年10月15日、医経統合実践塾 札幌会場 第4回を開催しました!

2019年から開催している札幌会場も今年で5年目。アットホームな雰囲気で良い感じです。来年はもっと多くのクリニック様とご縁を頂ければ嬉しいです。

さて、今年の札幌を締めくくるゲスト講師は『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』をはじめ、たくさんの名著を書かれている藤村正宏様です!

藤村さんのお話は、とにかく分かりやすい!そして何よりもご自身が実践者でいらっしゃいますので、お言葉に説得力があります!

「それがお仕事でしょう?」

と言ってしまえばそれまでですが、藤村さんは1958年つまり現在65歳でいらっしゃいます。

あなた様は65歳でTikTok出来ますか?

※ちなみに藤村さんのフォロワー数123.7Kとは一体何人なのでしょうね?TikTokの関係者の皆様、要改善ではないでしょうか。

時間は有限資源ですので、実際何でもかんでもやれば良い訳ではありません。

が、より良い結果を出す上でその手段が有効である可能性があるなら、どんどんチャレンジすべし!という藤村さんのお考えには、とても共感します。

私がまさしくそうでしたが、藤村さんのような専門家(且つ第三者)から

「SNSは絶対にやった方が良い!」

とスタッフ様にお話頂けて、多くの院長先生が「そうそう!それそれ!」と思われたのではないでしょうか。

しかも面白おかしくお話下さるから、スタッフ様も気持ち良く受け入れることが出来るのですよね。

藤村正宏さん!素晴らしいお話をありがとうございました!

ご講演を終えた藤村さんが「お先に失礼します!」とお帰りになる際のゲストの表情です。如何に藤村さんがステキなご講演をして下さったかが、このお写真から十分に伝わるのではないでしょうか。

【間もなく350名様!実践塾2024】

来年のゲスト講師も超豪華の実践塾2024に既に多くの院長先生・スタッフ様にお申し込み頂いております!

それだけでなく現在ご参加頂いている院長先生が、他のクリニック様にご対面やSNSで「実践塾、多くのスタッフと一緒に参加すると良いよ!」とお勧め下さるからか、お申し込みのペースが年々速まっています。

満員御礼・キャンセル待ちになる前に今すぐお申し込み下さい!

会場によっては残席わずか!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 名古屋会場

2023年10月1日 医経統合実践塾 第4回 名古屋会場を開催しました!

2012年から開催している実践塾は、数年間東京で開催した後に「ご参加者様が中部地方の医院様が多いのだから、運営サイドが名古屋に行った方が良いのでは?」ということで、2018年まで名古屋会場しかありませんでした。

しかし2018年の時点で約160名様にご参加頂くようになり、

「通年制セミナーで、これ以上増えるとヤバい!」

と、2019年から名古屋以外に東京・札幌で、2021年から大阪・博多で、計5会場で開催するようになった、という歴史があります。

つまり名古屋が開催歴が最も長い会場なのです。

そんなこともあり、ご参加者様同士がとても仲が良く、アットホーム&活気のある会場です。

さて、そんな活気ある名古屋会場に最も相応しいゲスト講師としてお招きしたのは、かつてカリスマ体育教師として、荒れた中学校を更生させまくられたご実績をお持ちの、原田隆史先生です!

原田先生からは

「全てのメンバーのパフォーマンスを高め、永遠に働きたいと思う組織を作る方法」

というテーマでお話頂きました。

ご講演が始まる前、少しお話頂いた際に、私から

「特に名古屋会場ご参加者様は強い熱意と学ぼうとされる姿勢がハンパないです」

的なことをお伝えしたことで、更に原田先生のスイッチが入られたのか終始情熱200%でお話頂きました。

内容はあまりに素晴らし過ぎて、ここでは内緒です(笑)来年のゲスト講師も素晴らしい方々ですので、ぜひご参加下さい。

原田先生、素晴らしいお話をたくさん×100、ありがとうございました!これからもぜひ学ばせて下さい!

【現時点で344名様がお申込み!残りのお席はわずかです!】

実践塾は1医院様あたりで10名様でご参加というクリニック様が少なくなく、つまり「まだ席はあるだろう」と思われていたら、あっという間に満員御礼・キャンセル待ちになる可能性があるセミナーですので、今すぐお申込み下さい!

来年のゲスト講師も続々と発表しております!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 東京会場

2023年9月24日 医経統合実践塾 第4回 東京会場を開催しました!

3月から始まった今年の実践塾も今回の第4回で一区切りです。本当に月日が経つのは早いです。

来年から始まる第1回まで、半年間ありますので、今回はゲスト同士のご交流を少し増やしました。

あちこちから「また来年!」とゲスト同士がお声掛け合ってらっしゃったのが、とても嬉しかったです。

さて、今年の東京会場を締めくくるゲスト講師は、数多くの名著を書かれている、元スタバCEO・岩田松雄さんです。

「あなたがイメージする『カフェチェーン』は?」

の問いに、きっと多くの人が「スタバ」と答えられると想像します。つまりスタバはカフェチェーンにおいて、ブランドを確立しているのです。

では、何故スタバはブランドを確立出来ているのか?

様々な要因がありますが、決して外せないのが、岩田さんが幾度となく伝えられていた

ミッション(使命)

です。

使命とは、正しく「命を使う」と書くことから、

「企業(もちろんクリニックも含みます)が、命を燃やしてでも成し遂げたいこととは?」

の問いが、それに当たるのだと私は解釈しています。

さて、あなた様のクリニック様は如何でしょうか?医院理念に対して、それ程の情熱をお持ちでしょうか?

クリニック経営の成功にミッションが不可欠であることを教えて下った岩田松雄さん、ありがとうございます!

【東京会場も残席わずかです】

ひとまず東京会場は来年のゲスト講師を全員発表しましたが、実践塾当日も、翌日のコンサルティングからも

「来年のゲスト講師もメチャクチャ楽しみです!」

とお声掛け頂いて、とても嬉しいです。

実践塾は1医院様あたり10名様以上で参加されるクリニック様がたくさんいらっしゃいますので、

「まだ席はあるだろう」

と思われていると、あっという間に埋まってしまう可能性が高いです。

満員御礼・キャンセル待ちになる前に、今すぐ実践会事務局にご連絡下さい!

来年の東京会場のゲスト講師も超豪華!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第3回 札幌会場

2023年9月2日 医経統合実践塾 札幌会場 第3回を開催しました!

札幌も開催5年になりますが、アットーホームで柔らかな雰囲気に包まれています。

ご参加頂いている院長先生・スタッフ皆様ステキな方々ですので、北の大地にもっとたくさんのステキな医療従事者が増えて欲しいと願っています。

さて、今回のゲスト講師は『かばんはハンカチの上に置きなさい』を代表作として数々のご著書をお持ちであり、かつ「伝説の保険営業マン」としてご活躍中の川田修さんです!

「保険の営業の人」と聞くと「すぐ保険に勧誘されそう」みたいなイメージが、大なり小なり多くの人にあると思います。

そのような中、ご紹介だけで3,000人のお客様がいらっしゃるというのは、やはり「伝説」と言って良いのではないでしょうか。

「現象には必ず理由がある」の言葉通り、ご紹介だけで3,000人ものお客様がいらっしゃるのは理由があります。

ご講演のネタバレになりますので、程々にしておきますがその理由とは要所要所で「レベル11」を体現するということです。

普通の人でもやれることを、ちょっと視座を高めて実践し、それを継続してこられたからこそ、多くのお客様にご支持頂いているのです。

それは保険の営業だけでなく、多くの業種に当てはまる「作業人ではなく、仕事人として大切なこと」であると感じました。

川田さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!これからもたくさん学ばせて下さい!

【過去最速のペースでお申込み殺到中!実践塾2024】

去年の9月24日時点で、実践塾2023のお申込みが188名様であったのに対し、今年9月6日時点で来年の実践塾2024のお申込みが324名様と、過去最速で連日たくさんのお申込みを頂いております。

会場によっては残席わずかですし、これからゲスト講師が発表になればなる程、お席が無くなっていきますので、今すぐお申込み下さい!

既に満員御礼・キャンセル待ちの会場もあります!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第3回 博多会場

2023年8月27日、医経統合実践塾 博多会場 第3回を開催しました!

博多会場は初年度こそご参加者様10名様から始まりましたが、年々ご参加者様が増えてきて、とても盛り上がっております。

思えば実践塾自体が2012年にスタートした年がご参加者様10名様からスタートしましたので、今後博多会場も50名様→80名様→100名様とご参加する院長先生・スタッフ様が増えていかれると良いなと思います。

博多会場ご参加の医院様、引き続きご一緒に博多会場を盛り上げて下さると光栄です。

さて、第2講座は昨年に引き続き、ベストセラー作家である喜多川泰さんにご登壇頂きました!

作家であり、講演家でもある喜多川さん。

全く同じではありませんが、私も活動内容としては喜多川さんに近いですので、勉強になる点が多々あります。

詳細は省きますが、喜多川さんの素晴らしいご講演により、ご参加者様同士の「喜多川さんのご講演を聴いてのご感想のシェア」もとても盛り上がりました。

コロナでしばらく自粛していましたが、今年の第3回からご参加者様同士のシェアを復活しました。

もちろんそれなりに迷いがありましたが、皆様の笑顔と笑い声に包まれたご様子を拝見すると、シェアを復活して良かったなと思います。

私も、自身が特に嫌いな行動である「歩きスマホ」について喜多川さんにご意見を頂いてしまいました(笑)

しかしそこはさすが喜多川さん、とてもステキなご回答で、私も膝を打つ思いでお話聴かせて頂きました。

多くの院長先生・スタッフ様に気付き・学び・笑顔をご提供下さった喜多川さん、本当にありがとうございました!

来年、喜多川さんは●●会場(まだ秘密。その会場の方々に一番にお伝えします)で3年連続ご講演頂きます。お楽しみにお待ち下さい!

【来年のゲスト講師が続々と決まっております!】

既に293名様にお申込み頂いている『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

名古屋会場 正会員様(会場ご参加)は満員御礼・キャンセル待ち、東京・大阪も残席わずかですのでお早めにお申込み下さい!

医経統合実践塾2023 第3回 大阪会場

2023年8月20日、医経統合実践塾 大阪会場 第3回を開催しました!

大阪会場はコロナ真っただ中の2021年に開設しましたが、開設当初から会場ご参加率が他の4会場よりも高く、先日の第3回も熱気に包まれました!

個人的には、弊社の医経統合コンシェルジュの倉元が、久しぶりに大阪会場の運営メンバーに復帰してくれたのですが、ご参加者様と倉元が楽しそうに会話している様子を見れたのが嬉しかったです。

さて、今回のゲスト講師は、一社)日本アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介様にご講演頂きました。

「アンガーマネジメントの第一人者」と言っても過言ではなく、一般業界からもご講演や取材でご多忙を極められる安藤さん。そんな安藤さんのお話を直接聴けた院長先生・スタッフ様は、とてもラッキーです!

非常に奥深い学問と感じますので、今回の90分で安藤さんからお話頂いた内容は、アンガーマネジメントの「ア」くらいに留まると思いますが、ワークを交えながらのご講演はとても盛り上がりました!

怒ることが何でもかんでも悪い訳ではありませんが、確かに怒らなくて良い場面で怒る必要は無いですし、感情がコントール出来てさえいえば言わずに済んだ、あの余計な一言がアンガーマネジメントを学ばれることで回避出来ると考えれば、非常に意義がある学問と感じます。

安藤さんのお話をお聴きしていて、

「確かに私も『●●は〇〇であるべき』と思うことが多いな」

と感じますが、その一方で

「成功者や成長者ほど、『べき』を感じる頻度が高かったり、感じる強さが強いのではないか?」

とも思いましたので、それをもっと安藤さんにお尋ねしてみたかったです。

安藤さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

アンガーマネジメントは、良い人間関係を構築する上で、とても大切な学問であると感じましたので、ぜひこれからも学ばせて下さい!

【大阪会場も残席わずか!その影響で東京も・・・】

大阪会場も名古屋会場同様、実践塾当日と翌日にたくさんのお申込みを頂戴し、残りのお席がわずかです!

名古屋会場の正会員様は既に満員御礼・キャンセル待ちですので、近日中に大阪会場が満員御礼になることで、東京会場にご参加する医院様が増えるかも知れません。

・今年東京会場にご参加頂いていて、まだ来年のご継続のお申込みを頂いてない医院様

・来年東京会場に参加しようとお考えの、来年から初ご参加の医院様

このような医院様は、お早めに実践会事務局にご連絡をお願いいたします!

名古屋は満員御礼!東京・大阪も残席わずか!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2024 第1回

◇医経統合実践塾2023 第4回

◇医経統合実践塾2023 第3回

◇医経統合実践塾2023 第2回

◇医経統合実践塾2023 第1回

◇医経統合実践塾2022 第4回

◇医経統合実践塾2022 第3回

◇医経統合実践塾2022 第2回

◇医経統合実践塾2022 第1回

◇医経統合実践塾2021 第4回

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン