医経統合実践塾

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

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医経統合実践塾2017

採用教育スタッフのモチベーションアップ集患
医院経営成功において欠かせない、これらの取組みについて
他院の成功事例限定120名様で学べる年間セミナー

『医経統合実践塾2017』開催のお知らせ

先行お申し込み分100席は満員御礼です。
残席20席です。お急ぎ下さい!

「医経統合実践塾2017」のご参加をご検討されている医院様は、
ページ最下部の「お申し込み・お問合せフォーム」よりお問い合わせ下さい。

    医経統合実践塾2016
  • 『募集を掛けても看護師はおろか、受付スタッフの応募も全く無い・・・。以前は広告を出せば20~30人は応募があったのに・・・』
  • 『目先の医院経営は困っていないんだけど、長期的に繁栄する医院を創っていくために、他院ではどんな取組みをやっているのか知りたい』
  • 『うちのスタッフは言われた事はやるけど、進んで取り組む姿勢が無い。もっとスタッフのモチベーションを上げていきたい
  • 『スタッフに仕事を教えて、ようやく一人前になったと思ったら辞めてしまう。そしてまた一から採用・・・こんな負の循環を断ち切りたい
  • 『自分だけが馬車馬のように働き続けるのではなく、スタッフも医院経営に巻き込んで、医師である自分は、より高い診療技術を習得したい』
  • 『他の院長先生と経営について色々話をする事によって、自分のモチベーションを上げていきたいんだけど、学術的な話をする機会はあっても、経営的な話をする機会も場所も、殆ど無い

クリニック経営のバイブル クリニックを経営されている院長先生には、このようなお悩みや願望があります。

こんにちは。私、「医療」と「経営」の統合の実現を目的とする勉強会である
「医経統合実践会」を主宰する、医経統合コンサルタントの根本和馬と申します。

日々の診療だけでもお忙しいにも関わらず、このお手紙を読んで下さって
本当にありがとうございます。

クリニック経営のバイブル 2012年刊行,既に2000人以上の先生方にお読み頂いているクリニック経営のバイブルです。

私は2005年から地域一番医院(=年間医業収入1億円)を創り上げる事を目的とする勉強会の経営コンサルタントとして、歯科医院の経営コンサルティングを開始し、その後、続々と地域一番医院を輩出してきました。


この歯科医院を地域一番医院へと導いてきたノウハウを用いて、2009年に「医経統合実践会」を主宰し、内科、眼科、耳鼻咽喉科、心療内科などの医科のクリニックのコンサルティングを開始しました。

その結果、次々とクライアント様のご紹介を頂くようになり、
現在はコンサルティング待ちの医院様が出る程、私のスケジュールの確保が難しくなってしまいました。

2015年の医経統合実践塾の講演中の様子 医経統合実践塾2016の様子です。年を重ねる毎にどんどんご参加者数が増えています。2016年は88名様がご参加されました。経営に対して高い意識を持つ先生、スタッフ様が真剣に受講されているのが伝わってきます!



「すぐにコンサルティングにお伺いする事は出来ないけど、ひとつでも多くのクリニックの医経統合の実現のお手伝いをさせて頂きたい!」

このような思いから、2012年より医経統合実践塾を開催する事にしました。

医経統合実践塾では、このような結果が得られます!

1. 医経統合が実現されている医院の成功ノウハウが共有出来る

医経統合実践塾で得られる最大の財産は「医院経営に対する意識の高い院長先生、スタッフとの出会いと、その医院が実施している実践内容」です。
学会などで学術的な話をする場はたくさんありますが、医院経営に対して真剣に語り合う場は、今の医療業界において殆どありません。しかし既に「開業すれば自然と患者さんが集まってくる」などという時代ではなく、医院側の経営努力が必須になってきます。

この医経統合実践塾を通して、素晴らしい人達との出会いと医経統合が実現している医院の具体的な取組み手法を共有していきたいと思っています。

2. 医院経営成功者であるゲスト講師のお話が聴ける

全ての医院、クリニックが成功している訳ではありません。
成功する院長先生もいれば、失敗する院長先生もいます。医師や院長という立場は同じであるのに、医院を経営をしているという行動は同じであるのに、何故成功している院長先生と失敗している院長先生がいるのでしょうか?

その「違いをもたらす違い」を、医院経営成功者であるゲスト講師の先生から直接お話して頂きます。

超豪華!ゲスト講師陣

  根本の講演テーマ ゲスト講師
第1回 採用を強化する! おおこうち内科 クリニック
院長 大河内 昌弘 先生

愛知県稲沢市ご開業 
おおこうち内科 クリニック
院長 大河内 昌弘 先生

初参加からしばらくは大河内先生おひとりのご参加でしたが、今年は実践塾に2名、待ち時間対策セミナーに8名のスタッフ様とご参加されるなど、着実に医経統合が実現出来ている医院様です。
情熱を感じたい方、必聴のご講演です!管理栄養士の加藤様にもお話頂きます。

第2回 教育システムを
充実させる!
医療法人寿人会 木村病院 事務部長
木村 結花 先生

医療法人寿人会  木村病院 
事務部長
木村 結花 先生

“伝説の事務長”が「院長はどのようなスタッフをリーダーに選定するのが良いのか?」「リーダースタッフの育て方」
「チーフなどのリーダースタッフの心構えとして大切なこと」「良いリーダースタッフと悪いリーダースタッフ」などを伝授します!

第3回 スタッフのモチベーションを上げる! 株式会社 ヒューマンブレイン代表取締役社長 いとう 伸 先生

株式会社 ヒューマンブレイン
代表取締役社長 いとう 伸 先生

講演家。モチベーションビルダー。「モチベーションが上がる方法」「経営者とスタッフが信頼関係を作るには?」「相手に良い印象を与える方法」などのテーマを、情熱的に語って頂きます!講演後、とにかく元気になれます!

第4回 医院をブランド化する! 患者を集める! 株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長 石田 淳 先生

株式会社ウィルPMインターナショナル
代表取締役社長 石田 淳 先生

14年は「行動科学マネジメントとは?」についてご講演。
17年は「スタッフが簡単に辞めない組織作りとは」「どうしたらスタッフのモチベーションが上がるのか?」「効果的な新人、部下スタッフの育成の仕方とは?」などをお話頂きます!

3. 医経統合コンサルタントによる最新事例、最新ノウハウが聴ける

「医経統合実践会」は「スタッフが院長の目指す医院や診療レベルを理解し、その実現のためにスタッフ全員で力を合わせ、院長、スタッフがキラキラと輝きながら仕事が出来る医院の創設」を目的にしています。

医経統合が実現するために欠かせない4つの要素、
それは採用、教育、スタッフのモチベーションアップ、ブランド構築による集患です。

私からは各回上記テーマについて、クライアントの事例や最新ノウハウを惜しみなくお伝えしていきます。

2017年度 開催概要

開催日時 第1回 2月26日(日) 11:00~16:30
第2回 5月28日(日) 11:00~16:30
第3回 8月27日(日) 11:00~16:30
第4回 10月22日(日) 11:00~16:30
セミナー会場 名古屋駅 徒歩約5分の会場です
参加定員 限定120名様(残席20席です!お急ぎ下さい!)
参加費用 院長先生・・・170,000円(全4回・税抜)
スタッフ様・・・100,000円(全4回・税抜)
キャンセルに
ついて
※キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい
 第1回開催の8日以上前のキャンセル・・・全額返金
 第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
 第1回当日以降のキャンセル・・・返金はいたしかねます。

講座スケジュール

10:30~ 受付開始
11:00~
12:30
参加者様の実践事例紹介、宿題紹介とコメント
実践塾では各回ゲストに対して宿題があります。第1講座は皆様からご提出頂いた宿題を共有します。この共有により「知る」というレベルから「出来る」というレベルに進展する事が出来ます。
12:30~
13:15
昼食
弊社がご用意した昼食を召し上がって頂きます。昼食のお時間を使って、ゲスト同士が「最近、医院ではこんな事に悩んでいる」「この問題を解決するために、そちらの医院ではどんな事をやっているか?」などのコミュニケーションが積極的に図られています。
13:15~
14:45
ゲスト講師のお話
既に医経統合が実現している院長先生や各界著名人によるご講演です。実際に医院経営される中でのご苦労や試練をどのように乗り越えたのかや、医院での取り組み事項などを惜しみなく語って頂きます。
14:55~
16:30
根本の講座
各回のテーマ(第1回…採用、第2回…教育、第3回…モチベーションアップ、第4回…増患・ブランド化)に沿って、実際にクライアントで実践している取組みや、最新事例をお伝えします。

受講前のお客様からよく頂くご質問

今は困ってないんですけど、それでも参加する必要あるのですか?

これまで医経統合実践会のセミナーにご参加された医院様の殆どが、「今の目先」という意味では、経営に困っている訳ではありません。

しかし、今困っていないから、5年後も困らないという保証は無く、むしろ何も行動に移さなければ、更に採用が困難になる、保険点数の減少、競合医院の増加、増税などに伴う患者の受診控え等、経営環境が厳しくなる事は容易に予想出来ます。

「今は困っていないけど、5年後に更に飛躍するために参加する」これが現在ご参加されている先生の参加理由ですし、このような先生こそが、長期的に繁栄し続ける医院を創る事が出来るのです。

どうして医院経営のセミナーにスタッフの参加が必要なのですか?

「経営」と言っても、難しい数字の話などをするのではなく「診療以外の取組みに力を入れる事が、如何に大切なのか?」という話に沿って、私のクライアント様で実践されている「診療以外の取組み」を次々とご紹介するセミナーです。

この「診療以外の取組み」は院長が出来れば良いのですが、言わば「4番バッターを務めながら、エースピッチャーであり、その上、監督業も務める」という超多忙な院長が、診療以外の取組みに力を入れるという事は難しく、それが出来るのがスタッフという事です。

しかしこのような取組みを院長から頼んでも、なかなか素直に受け入れるのは難しく、それを数多くの医院を見てきている第三者から「こういう取組みをしている医院がありますよ」とご紹介する事によって、「へーこんな医院があるんだ。これならうちの医院でもやってみようか」という感じになっていくのです。

院長だけで参加すると効果はありませんか?スタッフに休日にセミナーの参加を促すのは難しいんですけど…

確かに実践塾はスタッフ様と一緒にご参加された方が効果的です。しかし、院長先生だけでご参加されている医院様もあります。

もしスタッフ様にご参加を促すのであれば、ある程度の信頼関係が出来ている事が前提ですが「年4回開催される、院内の色々な取組みを学ぶセミナーに一緒に参加して欲しい。その代わり、休日に診療以外の事を勉強してもらう訳だから、平日に代休を差し上げます」と、代休をあげると参加のハードルはグッと下がると思います。

宿題がやれるかどうか心配…

宿題はご提出頂かないと参加出来ないという訳ではありませんが「ご参加者同士の情報共有」も、実践塾の重要な価値のひとつですので、宿題のご提出をお願いしております。しかし宿題量は多くなく、これまで90%以上の医院様がご提出されていますのでご安心下さい。

参加している人が、どんな感想を持っているか知りたい

愛知県 おおこうち内科クリニック院長 大河内 昌弘 先生

毎回、他院の斬新な取り組みに驚かされます。まだまだ自分の所でもやるべき所が沢山あるなと思い、一つでも多く実践して行きたいです。。

愛知県 オーシャンキッズクリニック 院長 日比 将人 様

多くの先生方と直接交流でき、話を聞ける環境を提供してくれていることに感謝します。
自分たちだけでは思いつけないことがテキストにつまっていました。まずやってみる・ すぐやってみる→オラウータンの私には必要なことです。
今後も参加しているクリニックに追いつけるように頑張っていきます。

愛知県 坂井耳鼻咽喉科 院長 坂井 邦充 様

ゲスト講師である折戸先生の講演の中で1番印象に残ったフレーズは「どっち目線」です。
「自分目線」「当院目線」なのか「患者目線」なのかです。どうしても自分かわいさになってしまうので、いつも患者さんだったらで考えていかねばと思いました。
折戸先生のお話の上手さに引き込まれました。話し方や伝え方をもっと勉強しなくてはと思いました。

神奈川県 湘南台はた眼科 院長 秦 淳也 様

これまでは「医院とは格式高くないといけない」そのような先入観がどうしてもあり、先進的すぎる取り組みには腰がひけてしまう傾向があった。
でも他院での取組みをみて、失敗してもクリニックがつぶれるわけではないので、とりあえずドンドントライすることでイキオイにのることが大切だと気づきました。

愛知県 田辺眼科クリニック院長 田辺 直樹 様

毎年グレードが上がってとても楽しく勉強できるようになりました。
今年は7人のスタッフと参加しましたが、来年は10人くらいのスタッフをつれて参加したいと思います。
来年も宜しくおねがい致します。

東京都 てらお耳鼻咽喉科院長 寺尾 元 様

会場の雰囲気が和やかでいいですね。特にスタッフからの発言が参考になります。根本さんの話は具体的でわかりやすい。来年も参加させて頂きます。

大阪府 のり眼科眼科医 青木 優典 様

次回はスタッフと共に来れるよう頑張ります。

愛知県 ふくおか耳鼻咽喉科院長 福岡 敏 様

今年も多くの取り組みが提出してあり、またすぐに実践できることばかりでとても参考になりました。
レベルが高く奮発させられます。ゲスト講師の先生の話はとてもよかったです。
院長、スタッフの心構え、様々な取り組みなど包み隠さず話して下さいました。
自分も頑張ろうとモチベーションが上がりました。毎回思うけどまだまだやることあるなぁ~。

兵庫県 松原眼科クリニック院長 松原 令 様

今年も大変勉強になりました。
ゲスト講師の先生のパワフルなセミナーを開いて、自分を改めて見なおすチャンスをいただきました。
“死ぬこと以外はかすり傷”よく聞く言葉ですが今の自分にはすごく心に響きました。
そしてやる事表がたくさんうまり、次のステップ への展開がすこしみえた気がします。
いつもありがとうございます。
来年もすばらしいゲスト講師のお話が聞けること、今からもう心がワクワクしています。

三重県 やましたクリニック院長 山下 敦史 様

ゲスト講師の先生のお話は大変心にしみました。自戒の念でいっぱいです。何にせよ「またあとで」が習慣になってしまっている自分を少しずつでもかえていきたいと思います。 前回読書の宿題出来なかったので、今回は必ず出します。

神奈川県 鶴見東口やはらクリニック医師 矢原 奈津子 様

開業を間近に控え、ぜひ実践したいことが多くありました。スタッフ紹介ボード、クリニック医院理念をまち合い室、スタッフルーム、院長室に貼る。初診パックを院前ポストを設置しておくこと。などなど。どのクリニックさんも大変熱心に取り組まれ頭が下がる思いでした。クリニックは院長の人柄が如実に表れると思います。私どもも日々精進して参ります。ありがとうございました。

愛知県 りんごの樹動物病院院長 近藤 元紀 様

いろいろなクリニックの先生、スタッフの方々が机上論でなく実際に実践されている様々な試みが知れてとても刺激になりました。
第2回、3回、4回と回数が重なるにつれ冊子も厚くなり、ページ数も多くなり情報量がとても多くてすごいと思います。自分のところ でできる事の芽を少しでも育てられたら良いと思います。
2017年も参加したいと(スタッフ達とともに)思います。よろしくお願いします。

長野県 わかまつ呼吸器内科クリニック院長 若松 俊秀 様

ゲスト講師の先生のお話を聞き、まだまだ自分が患者さん視点になれていない事を気付きました。家族と同じに考える視点を持ちたいと思います。

愛知県 浅野眼科クリニック看護師 中村 珠里 様

歯科クリニックさんの「熱い!!」マークや、眼科さんのイスのマーキング、耳鼻咽喉科さんのコードの表示など、普段分かっている事を、あえて表示することを、今まで考えたことがなかったので、すごく参考になりました。セミナーごとに院長と他のスタッフさんとも仲良くなっている気がしてそれだけでもセミナーに来ている意味があります。いつもゲスト講師の先生の話に引き込まれます。とても良かったです。また次回も他の医院に取り組んでもらえるような取り組みを出したいと思いました。

三重県 大川眼科受付スタッフ 鈴木 詩歩子 様

根本さん、ゲスト講師の先生、お2人の話を聞いて、今回改めて大切だと思ったのは、「先入観にとらわれず、柔軟性を持つこと」です。
あらゆるエピソード・お話がそこに繋がっている気がしました。医院の取り組みや新しいことを始める際も、もちろん大切な教訓ですが、まだまだ新米スタッフとしても、初めから出来ないと思いこんでしまうことや、チャレンジしないという危険を避けなければならないなと思いました。
仕事はゆううつで当たり前。その中でも恵まれた環境の中で、少しでも楽しさや満足を得られたら、それは幸せなことです。
最終的には私たちスタッフが力を合わせて、良い医院の雰囲気を作り、院長先生しか出来ないことを集中してやって頂く。その様な医院で私はずっと働いていきたいと思います。

京都府 医療法人すみれ おおくぼ歯科医院助手 白川 承美 様

今年も沢山ためになるお話をありがとうございました。年4回ではありましたが、とても勉強になり、モチベーションアップにもつながりました。内容を振り返り、自分の医院へ取り入れたいことを近々参加していないスタッフに発表したいと考えています。また、自分自身だけが取り組むのではなく、他のスタッフや院長を巻き込んで取り組んでいきたいと思います。1年間ありがとうございました。

北海道 どう歯科クリニック歯科衛生士 松本 真麻 様

根本さん、スタッフの皆様、ゲスト講師の先生、一年間ありがとうございました。各医院さんの取組みを見て、当院ももっと向上していける様、刺激を頂きました。早速、当院で取り組めそうなものを参考にさせて頂きたいと思います。又、ゲスト講師の先生のお話はとても感動しました。胸があつくなりました。当院と重なる部分があり、当時の事を思い出したり、ゲスト講師の先生の想い、スタッフの思いに感動致しました。改めて現在当院で働けている事に感謝し、院長先生、スタッフと共に頑張ります。

東京都 西東京ペインクリニック医療事務 駒場 由衣 様

他院での実践例が沢山紹介されており、参考になることばかりでした。患者さんに満足して頂けるように、クリニックを良くするために、自分が目標をもって楽しく仕事ができるように、自分でもできることが沢山あると思いました。できることからすぐにやってみたいと思います。

大阪府 フジモト眼科コメディカルマネージャー 岡野 有希 様

このセミナーに参加していなかったら実行しようと思わなかったと思うので、少しは変えられたかなと感じます。ゲスト講師の先生のお話もとても楽しくわかりやすかったです。マイナス発言がここまで自分を含め周りに影響するのは衝撃でしたが理解はできました。自分自身が確かにマイナスな考え、発言が多かったので反省しスタッフの前では出さないようにしていました。ただ先生の前などでは弱音を吐いて励まし続けてもらったので、ありがたいなぁと思います。このセミナーに参加して得たものを次は参加しなかったスタッフに伝えていければ先生に恩返しができるような気がします。

愛知県 みやもと耳鼻咽喉科事務 坂本 里沙 様

たのしく学ぶことができ、いろいろと考えることも多くありました。これを期に成長していきたいです。

如何でしょうか?ご参加される上での参考になれば幸いです。その他、何かご不明な点がありましたら、ご遠慮なく下記にご連絡下さい。

いつでもご相談下さい!

ご参加にあたって、ご不安な点やご相談事がありましたら、事務局までご相談下さい。

医経統合実践会 事務局
TEL :045-548-4106


前述したように、これから医院経営を取り巻く環境は更に厳しいものになっていきます。そのような中でも、優秀な人材が集まり、多くの患者様に選ばれ、繁栄し続けるクリニックというのは「院長、スタッフ共に、常に成長する事に貪欲で、数多くの取組みに挑戦するクリニック」ではないでしょうか。

仕事のミスが多いだけでなく、診療以外は愚痴、不平、不満、文句ばかり。院長が何かの取組みを提案すると「何でそこまでやらなきゃいけないんですか?」「仕事が増えるのは嫌です」「ただでさえ忙しいですから」などと、否定され続ける。

仮に今は困っていなくても、これから院長の年齢が上がり、入社してくるスタッフの年齢が下がり、更に年齢差が拡がってくると、上記のように、人の問題で悩むようになります。それは患者数や医業収入などの業績面にも直結します。つまり、経営で悩むという事です。

「今、困っていないから、何もしなくて良い」ではなく「今、困っていないからこそ、今のうちからやる」この姿勢が大切なのです。

仕事は大変なものです。しかし、医経統合の実現によって、院長、スタッフ共に笑顔で仕事が出来る機会が増えます。 1日の3分の1を仕事に費やしているのですから、仕事を通して達成感や充実感を得て頂きたいというのが、医経統合実践会の考え方です。

スタッフが自主的に
「今度はうちの医院でこんな取組みをやろうよ!」
「こういう事をしたら患者様は喜んで下さるんじゃないかな?」
と話し合い、取り組みを実施する。

このようにスタッフが診療以外の取組みに力を注いでくれるからこそ、
院長は更に高度な医療技術の習得に専念出来るようになり、
それが患者様へ還元されていく

院長先生が創られたい医院は、このような医院ではありませんか?

このような医院を、実践塾に参加されている院長先生、スタッフ様、そして私達医経統合実践会メンバーと一緒に創っていきませんか?

実践塾によって、医院様が更に繁栄する機会のひとつになればと願っております。
お会い出来るのを楽しみにしています。

根本和馬

追伸

医経統合実践塾は、2012年から開始して、年々ご参加者が増えております。
2016年は80名様定員のところ、あっという間に満席になり、何とか会場のレイアウトを見直して88名様までお受けする事が出来ました。

そして、医経統合実践塾2017の先行受付分は、既に100名様からお申込みを頂いており、残りのお席があと20席です。

このお手紙が先生のお手元に届くまでの間に、次々とお申込みを頂く可能性があります。

『とにかく応募が少くて困っている。どうしたら応募が増えるのか具体的な方法を知りたい』  

『最近入った新人スタッフが何度も同じ事を間違える。他の医院ではどうやって新人教育をしているのか知りたい』  

『最近診療圏内に新しい医院ができて、そっちに患者が流れている気がする。これから先が心配なので、何か対策を打ちたい』

このように思われている院長先生は、次のページの必要事項をご記入の上、今すぐお申込み下さい。

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