ふくおか耳鼻咽喉科 福岡 敏先生のクリニック経営コンサルティングを受けての感想文

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

お客様の声

実際に医経統合コンサルティングを受けられている
先生・スタッフさんの感想をご紹介します

愛知県東海市 ふくおか耳鼻咽喉科院長 福岡 敏先生

開業して5年経ったときに、管理者・経営者である自分自身、組織としての医院が壁にぶつかりました。そこで悶絶しているときに出会ったのが根本氏です。今を思えば必要なタイミングに必要な人材に巡りあったといえます。
お話を伺ってみて「組織は直ぐには変わりません。2年ぐらいかけないと変わりません。」という言葉に真実味を感じました。そこで根本氏にコンサルトを依頼しました。
位置づけとしては 院長・スタッフの橋渡し役、管理者・経営者としての自分自身のトレーナー役です。

よかったと思う点は、豊富な実践的な取組みを持っていること。大変参考になります。
さらに、その取り組みを提案するだけでなく、スタッフに分りやすく説明してシステムに落とし込んで行動するまでフォローしてくれることが大変助かります。

1年経った時点での成果

院長

管理者として
  • 離職率が格段に下がった。
    ※実際には辞意を申し出たスタッフもいましたが、それをスタッフ同士で引き止める文化ができた。
  • 細かい採用システムにより、いい人材が採用できた。
  • ひとりで突っ走りそうな自分を いいペースに押さえてくれた。
経営者として
  • 患者数、医業収益が格段に上がった。
  • スタッフが安定したり、患者さん満足度を上げるた取組みが身を結んだと思っています。
  • ホームページを効果的に用いた集患の方法も指導してくれます。

スタッフ(スタッフ自身の意見です)

仕事面で
  • 「どうすれば良くなるか?」を今まで以上に考えるようになった。
  • 愚痴、不満などマイナスの言葉が減った。
  • 悪口を言わなくなった。
  • マニュアルが強化された。
    ※今年からは東京で開催される実践塾にスタッフ3名が参加することになりました。
人として

毎回の講演の聴講や、読書等の課題があります。さらに実践塾の参加もしています。それに取り組むことによって院長、スタッフの人格が少しづつですが磨かれていると思っています。
これは長期的に見ると取り組む医院と取り組んでいない医院では大きな差になると思います。


正直、月1回のコンサルトでどれだけ成果が出るのか不明でした。しかし、予想以上の成果でした。これからも私自身、スタッフ、医院がどれだけ成長できるか楽しみです。