8月25日(日)に品川にて、医経統合実践塾 第3回が
開催されました。
第1講座は、参加者の皆さまからご提出頂いた「実践事例」について、
私からコメントさせて頂いたり、ご提出頂いた方に追加で解説して頂いたり、
「私のクライアント様で、このような取組みをしているクリニックがある」
という内容を、お話させて頂きました。
・眼科キッザニアの開催
・初診の患者様にお渡しする「初診パック」の作成
・休診日、診療時間外でも見込み患者を獲得する「院前ポスト」
・開業3周年記念として、医院ロゴの入ったどら焼きを贈呈する
・他院に見学に行く
・・・などなど、内科、眼科、耳鼻咽喉科などの医科クリニックで、
ここまで数多くの、そして、具体的な内容をご提出頂くセミナーは、
日本で唯一と自負しております。
続いて、第2講座はゲスト講師のお話です。
今回のゲスト講師は、愛知県岡崎市ご開業、すまいる歯科の
理事長 山村洋志明先生にお話頂きました。
山村先生は日本でトップクラスの「スタッフのモチベーションを
上げる手腕」をお持ちの方です。
その証明として、ご開業8年間で「仕事がしんどい」「院長と合わない」
「他にやりたい事が見つかった」などの、いわゆるマイナスな理由で
辞めたスタッフが0人という驚異的な結果を出されています。
山村先生からは
・モチベーションとはコミュニケーションである
・スタッフひとりひとりの個性(GIFT)を見つけてあげる事の重要性
・ゆとり世代スタッフに、どのようにコミュニケーションを取れば良いのか?
・すまいる歯科さんで実践されている、モチベーションアップの取組み
などなど、90分間、アツくお話頂きました。
その結果、多くの参加者のアンケートに、山村先生のお話に対する
アツいメッセージが寄せられていました。
山村先生、素晴らしいお話をありがとうございました!
続く、第3講座では私から「医経統合が実現しているクリニックの
モチベーションアップシステムはこうなっている!」というテーマで
お話させて頂きました。
そこでも強調してお伝えしましたが、あらゆる手法が機能するためには、
「信頼関係」という名の土台が形成されている事が不可欠なのです。
現代のような情報化社会において
・スタッフの誕生日をお祝いする
・チームワーク強化のために合宿をする
・サンキューカードを渡し合う
・朝礼や終礼でグッド&ニューをやる
など、いわゆるノウハウやツールはいくらでも入手出来ます。
しかし、だからと言って、それらを活かせているクリニックは
殆どありません。何故なら、そこに信頼関係が確立されていないからです。
基礎工事が出来ていない家は、すぐに倒壊してしまうのと同じように、
様々な手法は「院長は私をしっかり認めてくれている」という信頼関係の下に
はじめて、効果を発揮するのだという事をお伝えしました。
今回のセミナーが、参加者の皆さまのモチベーションを少しでも
上げる事が出来たら嬉しいです!
尚、来年の医経統合実践塾は、名古屋で開催させて頂く事を
この日に発表しましたが、早速「来年も楽しみにしています!」
「名古屋になった事で、スタッフを連れて行けます!」などの
お言葉をいただき、とても嬉しかったです。
来年もぜひ多くの方々にご参加頂きたいです!