806

セミナーレポート

医経統合実践セミナー2011

2010年9月23日にあの70万部を誇る大ベストセラー『日本でいちばん
大切にしたい会社』の著者である坂本光司先生をゲスト講師にお招きした
「医経統合実践セミナー2010」から早一年が経ち、今年も医経統合実践セミナーの
季節がやってまいりました。
今年は「日本でいちばん大切にしたい会社2」でも取り上げられている
医療法人鉄蕉会 亀田メディカルセンター 理事長 亀田隆明先生に
ゲスト講師をお願いしました。
ちなみに、去年坂本先生のご講演の中で
「日本でいちばん大切にしたい会社2では、どこかの医療機関を
取り上げようと思っていて、いくつかの病院にインタビューに行ったのですが、
亀田先生にお話を伺った際
“亀田先生が仕事をしていて最も大切にしている事って
何ですか?”
って質問したら、亀田先生が
“私はスタッフの命と生活を守るために仕事をしています”
っていう回答だったのです。
その回答を聞いて、私は亀田総合病院を
取り上げようと決めたんです」
とおっしゃっていのたですが、その内容を聞いて
「来年の医経統合実践セミナーのゲスト講師は亀田先生に
お願いしたい!」
と思っていましたので、今回亀田先生にゲスト講師を
お願い出来て本当に嬉しく思います。
これまで何百というクリニック、診療所を見てきて思う事は、
「組織は大きくなればなる程、トップのメッセージが
伝わりにくくなる」
という事です。だからこそ組織が大きくなれば、リーダーの
代弁者となるチーフ、主任のようなリーダースタッフが必要になるのです。
DSC_1457.jpg
亀田メディカルセンターでは、クリニック、診療所とは比べものにならない
規模の組織でありながら「日本でいちばん2」でも書かれていたように、
日本全国から「この病院に入院したい」と入院患者が相次いでいるのです。
「スタッフ数が増えていきながらも、医院理念やトップの思いは
どのようにしてスタッフに浸透しているのか?」
多くのクリニック、診療所を経営されている院長先生の
悩みのひとつだと思います。
上記内容について、亀田先生は
・とにかく何度も伝える
・まずリーダー自身が模範を見せる
・至る所に貼る
などの方法をお話されていました。
私も日々のコンサルティングの中で「組織はトップで99%決まる」
と痛感していますが、亀田先生のお話で更にその思いを強くしました。
亀田メディカルセンターでは
「Always Say”YES”」
「DO&THINK」
というモットーがありますが、これらモットーや理念を浸透させるためには、
まずはリーダーである院長自身が率先して行動で示す事が大切です。
亀田先生のお話から「まずリーダーが示す事の大切さ」を
再認識しました。
前例が無い中で電子カルテ化に取り組み、当初は巨額の赤字を
出されながらも、システムの構築に尽力されたお話からは、
成功者に共通する「まず、やってみる精神」を強く感じました。
正に「DO&THINK」です!
DSC_1515.jpg
私の方からは医経統合が実現する上で欠かせない
・採用
・教育
・スタッフのモチベーションアップ
・ブランド構築
についてお時間の許す限りお話させて頂きました。
この「採用」「教育」「モチベーションアップ」「ブランド構築」
については「医経統合実践塾」と題した来年通年制のセミナーで
更に深堀してお話していきます。
尚、医経統合実践塾は医科の先生と、歯科医院では私のクライアント様だけ
ご参加頂けるセミナーとなっております。
コンサルティングにご興味のある先生は、
こちらのページをご覧ください!


亀田先生、この度はお忙しいところ素晴らしいご講演を
本当にありがとうございました!
DSC_1365.jpg

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2024 第1回

◇医経統合実践塾2023 第4回

◇医経統合実践塾2023 第3回

◇医経統合実践塾2023 第2回

◇医経統合実践塾2023 第1回

◇医経統合実践塾2022 第4回

◇医経統合実践塾2022 第3回

◇医経統合実践塾2022 第2回

◇医経統合実践塾2022 第1回

◇医経統合実践塾2021 第4回

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン