882

よくある質問:HP制作コンサルティングについて

Q.今後スマートフォン対応のHPは必要でしょうか?

私は必要になってくると思います。
私は2005年からクリニック、診療所経営コンサルタントとして活動していますが、経営に対して意識の高い歯科業界ですら、当時は
「HPなんて、あっても意味無いのではないか?」
的な風潮がまだ残っていました。無論「SEO対策」「PPC広告」などの考え方や、それらに取り組んでいる医院は皆無でした。
ところが今はどうでしょうか?
HPはあって当然、SEO対策もやって当然、PPC広告も力を入れ始めたという医院が増えてきたのではないでしょうか。
上記は歯科医院の例ですので、そのまま内科、眼科、耳鼻科などの医科クリニックに当てはまるとは思っていませんが、それでも、インターネットに力を入れるクリニックは明らかに増えていくと思います。
もうひとつ「ネットの世界は常に早い者勝ち」という考え方があります。
例えばSEO対策をしていく上では、オールドドメイン(長い期間使われているホームページアドレスのこと)の方が有利と言われていますし、Yahooのビジネスカテゴリ登録も、現在は5万円の費用がかかっていますが、私がコンサルタントとして活動を開始した2005年頃は無料であった事から、
「インターネットに関する取組みは、早く行動すればする程、有利な結果を得られる」
と言えます。「ネットの世界は常に早い者勝ち」とはつまりそういう意味です。
そう考えますと、現時点ではスマートフォンに力を入れているクリニックや診療所は殆どありませんが、だからこそ今のうちに作る事によって、有利な結果が得られると考えられます。

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾2019

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン