539

クリニック経営ブログ

医経統合実践会セミナーにご参加頂いた方の声

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。

9月3日に「天皇陛下の執刀医」こと、天野篤先生をゲスト講師にお迎えした
「医経統合実践セミナー2017 東京会場」を開催しました。
当日は本当に多くの院長先生、スタッフ様にご参加頂きましたので、
ご紹介出来るのは、ごく一部なのですが、セミナーのご感想はこちらです!
◆愛知県 おおこうち内科クリニック 院長 大河内 昌弘 様
天野先生から医療従事者として大切にすべき心構え、高い目標を
めざして現状に満足せず、妥協せず、自己研鑽に励む事、それを
やり続ける事の大切さを学びました。クリニックだからできないのでは
なく、クリニックだからできる最高の医療をめざして、スタッフと共に
働きがいのある、患者様に、頼りにされるクリニクをめざして、さらに
成長して行きたいと思います。
◆愛知県 坂井耳鼻咽喉科 院長 坂井 邦充 様
天野先生は、もっと物静かな方かと思っていましたが、意外や意外
情熱的な方でした。お話された中で私の心に響いた言葉は「たくさんの
経験がなかったら、人の為に事を成すことが出来ない」「高い山に
登ってこそ、初めて見える景色がある」「トップにとって大事なことは、
スタッフに良い暮しを提供できること。非常事態時の対応力が高いこと
である」今後も肝に銘じて忘れないようにしたいです。
◆東京都 はるやま眼科 院長 春山 賢介 様
・天野先生でさえ、患者さんを待たせないことを大切にされていること
に驚いた。朝の1人目の診察室での診察でいかに早くするかをもっと
煮つめたいと思った。
・HPの見やすいところに求人サイトに入れる部位を作ろうと思った。
・田辺眼科「必要な8つの心構え」は即導入したいと思った。
・月1回、月初めに医院理念をスタッフと共に確認する時間を設けたい
と思った。
・求人ページに、スタッフの感想(医院に勤務してみての)をのせたい
と思う。
・言われる前に、自分で考え、自発的にやると、仕事が楽しくなると
いう話は参考になった。是非、明朝、朝礼でスタッフに話そうと思う。
◆兵庫県 まつだ内科 院長 松田 剛 様
プロフェッショナルチームを作るために、まずは院長自身がプロ
フェッショナルとして働かないとスタッフもついてこない。
天野先生のお話にもあったように、まず、自分の欲のために働いて
その結果として
周りに幸せを与えられるということ、これを明日からの仕事に
活かします。自分のために働くことが患者さんのため、クリニックの
ため、社会貢献になると信じて。心に刻めました。
◆長野県 わかまつ呼吸器内科クリニック 院長 若松 俊秀 様
院長の大きな役目をあらためて見直すことができました。明日の
ミーティングより、伝える努力を開始します。
また、先輩医師である天野先生のお話をうかがい、医師としての
原点を思い出す事ができたました。
医師道を忘れずに日々診療していきます。大きな気付きを
ありがとうございました。
◆愛知県 おおこうち内科クリニック 管理栄養士 八木 咲佑美 様
天野先生のお話の中で「欲を持たないと実現しない」とおっしゃって
いました。このようなセミナーに参加させてもらえる環境に感謝し、
今後も積極的に参加していきたい。
ホームページに求人案内があるというお話がありました。私自身、
ホームページを見て応募しているため、とても納得できました。
職を求めている人だけでなく、患者さんで見る方が多いため、しっかり
チェックしていくようにしたいです。
◆愛知県 オーシャンキッズクリニック 看護師 日比 美華 様
本日も貴重なお話をありがとうございました。
医経統合実践セミナーに参加すると、いつも気持ちがシャキッとなります。
根本さんのお話は、いつも勉強になります。
第1講座や第3講座では、いつ聞いても気づきがあります。
“結果の違いは考え方の違い”今後も読書を続け、自分を高めていきたい
と思います。
第2講座の天野先生の話では、”今からでも学ぶことはできる”という
言葉が強く心に残りました。今から、やれること、目標をしっかり再確認
して変化していきたいと思います。
自分への課題が多く気づけたセミナーでした。
ありがとうございました。
◆愛知県 オーシャンキッズクリニック 看護師 足立 亜紀子 様
医経統合実践セミナーに参加させていただきありがとうございます。
ゲスト講師の天野篤先生の講座は、今の自分の生き方の甘さを教えられました。
自分ではやっていると思う事も、まだまだ勉強・努力にスキルアップになって
いないと思いました。
「今からでも遅くない」「技術の追求におわりはない」などの言葉にがんばら
なければと思いました。
今日はこのセミナーを受けれて良かったです。院長先生に感謝し、明日から
頑張ります。
実践セミナーは若いスタッフだけでなく、経験者も多くの人が受けると前向き
にすすめると思いました。
◆愛知県 田辺眼科クリニック 視能訓練士 平湯 咲実 様
3つのスキルを再確認し、改めて大切だと学びました。
読書の習慣がまだ身についていないので、1日1ページでも、読む時間を
作りたいと思いました。
天野先生のお話を聞き、沢山の気づきを得ました。
若い頃から偉大な方ではなく、助言や自分の気づきで今の天野先生が
いらっしゃるのだと感じました。
“雲の上の頂上は、頂上に行かないと見えない”この言葉のように、
自分が上に成長していく為に、先輩方に負けないような自分なりの努力
をします。”自分にしか持っていないものを見つける”
上記のことを見つけ、よりよいクリニックづくりに貢献したいです。
クリニック理念にもある、”患者様に感動して頂ける医療サービスを
提供できすよう努めます”を常に考え、実践していきたいです。
本日は貴重な機会をつくって頂き、ありがとうございました。
◆神奈川県 高橋動物病院 獣医師 桃崎 昂 様
今回は人医療のお話ではありましたが、ほとんど動物医療においても
生かせる部分が多く、非常におもしろかったです。
根本さんの話し方がすごく分かりやすくて、ストンと入ってきました。
また機会があれば参加させて頂きたいと思います。
著書も購入したので、参考にさせて頂きます。
◆愛知県 ふくおか耳鼻咽喉科 医療事務 浅田 沙耶 様
天野篤先生の講話を聞き、「目の前に現れるできごとには常に全力を
つくす」という言葉がとても心に残りました。
目の前におとずれるチャンスをのがさないために常に全力を尽くして
いくよう意識していきたいとおもいました。
一日一日の業務に全力を尽くしていきたいと思いました。今の自分に
出来る事は、積極的に取り組み、新しく覚えていくことは、自分一人で
出来る様になるまでわからないことは、聞き、習得していきたいと思います。
やはり素晴らしい方のお話を聴かれると、モチベーション上がりますよね!
ついつい日々の仕事に追われていると、疲労が溜まり、いつからか
モチベーションが下がっていきますので、定期的に素晴らしい方の
お話を聴くのは大切です。
11月19日は大阪で10万部超えのベストセラー『手紙屋』の
著者、喜多川泰先生をゲスト講師にお招きした「医経統合実践セミナー
2017 大阪会場」を開催します!
ぜひご参加下さい!
『医経統合実践セミナー2017 大阪会場』の詳細・お申し込みはこちらです!

実践セミナー2017大阪会場 バナー.jpg

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン