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クリニック経営ブログ

「待ち時間対策24の手法」をお読み頂いたご感想 その10

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
待ち時間本 表紙.JPG
とても光栄なことに、5月末に刊行した『なぜあのクリニックは
待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』
が、Amazonランキングの病院管理学部門で1位になったこともあり、
多くの院長先生、スタッフ様にお読み頂いております。
今回は愛知県でご開業されている、田辺眼科クリニック様の
院長、田辺直樹先生のご感想を紹介致します。
(ここから)
根本さんが医科のコンサルティングを始めたときから8年間コンサル
ティングを受けています。
医科のコンサルティングをやっている人がいない頃から
「医科にもコンサルティングが必要な時代がやってくる」
と先見の目を持ってコンサルティングをやってきた
根本さんの2冊目の出版です。
セミナーやコンサルティングで伝えてきた内容を
『待ち時間を減らすには』
という視点から再度見直し、24の手法として具体例を多く乗せて紹介されています。
正直ここまで紹介してしまっていいのかと思うような素晴らしい手法ばかりです。
もちろん最初から読み進めるのが良いのですが、自分が気になった箇所から読み、
1つでも実践すれば即効果がでる内容になっていると思います。
まず、院長先生がしっかりこの本を読んで、クリニックでやれること
1つでもスタッフと一緒にやっていけば、素晴らしいクリニックになる
こと間違いなしです。
根本さんが常に言われる「現状維持は衰退と同じ」という言葉を
胸に刻んで、当院でも現状に甘んじず1つでも多くの手法を実践して
いきたいと思います。
3冊目も楽しみにしています。

(ここまで)
田辺先生、素晴らしいご感想を下さり
ありがとうございました!
田辺先生をはじめとされる、長年医経統合実践会のサービスを
受けて下さっている院長先生がいらっしゃるからこそ、おかげさまで
ここまで成長することが出来ました。
田辺眼科クリニック様は、患者様満足度が高いクリニックとして
有名で、日本全国多くのクリニックが見学に来られます。
本書も田辺眼科クリニック様で実践されている取り組みを
多くご紹介しておりますので、ぜひ「今後は患者満足度の
向上に力を入れたい!」とお考えの院長先生は、ご一読下さい!
書籍『『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』の詳細・お申し込みはこちらです!

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