518

クリニック経営ブログ

今年は感謝の一年に

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、誕生日を迎えました。
直接はもちろん、メールやSNSなど、実に多方面から
お祝いのメッセージを頂きました。本当にありがとうございました。
サンキュー.jpg
「今年の個人テーマは何にしようかな・・・」と考えていたところ、
年齢が「39(サンキュー)」になりましたので、今年のテーマは
「感謝」にしました。
「何やら10秒くらいで決まったテーマだな・・・」と
思われた読者の皆様、それは誤解です。
5秒で決まりました(笑)
そんなわけで、誕生日を迎えて早々に感謝を
伝えた相手は両親です。
もともとそんな崇高なことをする息子だった訳ではなく、
あるクライアントのスタッフ様が
「自分が前に働いていた会社の社長が
“誕生日は普通多くの人から『おめでとう』と言われる日だけど、
言われるばっかりじゃなく、自分が感謝を伝えなきゃいけない相手が
いる。それは両親だ”
という社員教育をされていて、僕はその時から誕生日が来ると
親に電話をしています」
ということをおっしゃっていて「なんて良い話だ!」と感動した私は
早速今年から実践することにしました。
しかし、普段ほとんど電話を掛けることがない息子から
突然「これまで育ててくれてありがとう」などと電話したら、
「ついに我が息子は犯罪を犯して、これから出頭か!?」
と心配されるなと思い、メールすることにしました。
しかし、両親に感謝を伝えるというのは、とても難しいですね。
移動中の新幹線で文章を考えていましたが、作っては消し、作っては消し、
合間に気付いたら寝ていて・・・起きて、作っては消しで、結局
1時間くらい掛けて文章を作り、送信しました。
送信後「お母さん、あなたのメールを読んで泣きました」的な文章が
返ってきたら嫌だな・・・と思っていたのですが、そこは割とあっさりと
した返信内容で、とても安心しました(笑)
ちょっと照れくさかったですが、感謝を伝えたことで、結果、
自分の気持ちが晴れやかになり、改めて「あたりまえ」ではなく
「ありがとう」の気持ちが大切だなと思いました。
今年はこれまで以上に、感謝の気持ちを持ち、それを伝える
一年にしようと思います!
【Amazonランキング1位!】
待ち時間本 表紙.JPG
繁忙期に待ち時間対策をする余裕はありませんので、比較的余裕がある
閑散期にこの本からクリニックで実施する待ち時間対策を見つけて下さい!
多くの院長先生、スタッフ様から「具体的な事例が数多く書かれている」
「とても読みやすい本」とご好評を頂いております!
書籍『『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』の詳細・お申し込みはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン