471

クリニック経営ブログ

「就職させてもらって良かった」と言ったスタッフの話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
今年の1月から入社したクライアントの新人スタッフの方は、
先日のコンサルティングの個人面談で
「入社して4ヶ月が経ちますが、改めて”ここに就職させて
もらって良かったなぁ”と思いました」
とおっしゃっていました。
「ここに就職して・・・」ではなく「ここに就職させてもらって」
です。似ているようで、全然意味合いが違います。
凄い事をおっしゃるなと思いながら「なぜ、そのように
思うのですか?」と、このスタッフ様にお聞きしたところ、
1.先輩が質問しやすい
2.院長先生が褒めて下さる
この2つを挙げられていました。
質問.jpg
これは私も自戒の念を込めて書いていますが、教える側は
「何か分からない事があったら、どんどん積極的に質問してきて!」
と思っています。
そして、社会人になったら自主性が求められますから
「何か質問ありますか?」と、いちいち促されなくても、
質問する姿勢は大切です。
とは言うものの、新人によっては
「こんな事、聞いて良いのかな」
「そもそも、何を質問して良いのかも分からない」
「これについて聞きたいけど、忙しそうだな」
このような気を、教える側が思っている以上に遣っている事を
理解するのもまた、大切なのだろうと思います。
だからこそ、
「分からない事があったら、遠慮せず、すぐに聞いて下さいね」「今日の
仕事で何か質問はありますか?」と尋ねたり、新人スタッフの質問に丁寧に
回答する事が大切なのです。
弊社も現在新たな人材を募集中ですが、これから入社してくるであろう
新人が、入社数ヶ月後に、このクライアントの新人スタッフ様の冒頭の言葉の
ような事を思って貰えるように、私も頑張らないとなと思いました。
現在、新人スタッフを育成中のクリニックも多くあると思いますので、
今回の内容をご参考に、新人教育にお役立て下さい!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!
———————————————————————————————

FBバナー2016新人スタッフ4.jpg

【30様限定!お急ぎ下さい!】
『クリニック新人スタッフ研修』の詳細・お申込みこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン