クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、劇場版『64(ロクヨン)・前編』を観てきました。
前日に何故か寝付きが悪く、大きな眠気を抱えたまま劇場に着き、
「これは暗くなったら、確実に寝る!」と確信していたコンディション
だったのですが、見始めたら、みるみる眠気が醒め、結局眠る事は
ありませんでした。
原作では主人公が不細工(?)である事が物語の鍵ですので、
それを考えると、主人公を演じるのが佐藤浩市さんというのが
「うーむ・・・」という感じでしたが、その点はあまり
気にならず、佐藤さんをはじめ、演者ひとりひとりの気迫の演技で
どんどん物語に引き込まれていきました。
やはり情熱が込められたサービスは、人の心を動かす力があるんだなと
改めて感じましたし、それは私達がお客様に対してご提供するサービス
(コンサルティング、セミナー、商品)などにも言えるのだと、再確認しました。
さて、この『64』の原作者ですが”警察小説と言えばこの人”と
言われている横山秀夫氏です。
『半落ち』『震度0』など、その殆どが映像化されて、
その地位を確固たるものにしています。
この「●●と言えばこの人」という考え方は、個人でも
クリニックでも当てはまります。
「●●と言えばこの人」は
「差別化」
「強み」
「USP」
などと表現しますが、要するに「”私(達)はこの分野で
1番になりたい!”と思うもの」です。
ちなみに、これをテーマにミーティングを
してみるのもお勧めです。
「うちのクリニックが他よりも誇れるものや、
優れているものって何だと思う?」
という感じで院長先生がスタッフに問い掛けたら、
それまで院長先生が「これがうちの強みだな」と思っている事
以外の斬新な内容が聞けるかも知れません。
そのミーティングで出た意見を参考に、ホームページや
パンフレットなどに内容を織り込んでみて下さい。
もちろんすぐに患者さんに浸透する訳ではありませんが、
諦めずに情熱を込めてやり続ければ、次第に結果となって
表れてくるでしょう。
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!
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