468

クリニック経営ブログ

クリニックのミーティングが活性化するためには?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
ミーティング3.jpg
「”うちのクリニックのミーティングって、
やる意味あるのかな?”って思う事があります」
スタッフ様との個人面談の際、このような声が上がる事は
決して少くありません。
今回はこのような声が上がりにくくなるミーティングの
やり方についてお伝えします。
まず大切なのは「ミーティングを何のためにやるのか?」という
目的意識を共有することです。
これは様々な考え方がありますので、私の意見が全てではありませんが、
私はミーティングとは
「今後、当院が発展するために新たにやること(従来の
取り組みを改善すること)について『いつから』『誰が』
『どのようにやるのか』を”決めること”」
だと考えています。
そう考えると、私の中ではミーティングにおいて
「検討しよう」と「考えよう」は、極力使わない方が良い
言葉であると思っています。
しかし、すぐに決められない事もありますから、もし「検討しよう」、
「考えよう」の言葉を使うのであれば「検討後、●日に結果を伝えます」
など、検討する期日を明確にした方が良いです。
「検討する」「考える」と言っても、1ヶ月間、毎日のように
考える筈がありません。あったとしても、検討する期間は
1か月程度で十分ではないでしょうか。
・クリニックにおける「ミーティング」の定義を明確にする
・ミーティングで出た議題について「それをやるのか(やらないのか)」、
「(やるのであれば)いつから、誰が、どうやるのかを”決める”」
・なるべく「検討する」「考えよう」は使わない
これらを実施するだけでも、だいぶミーティングの
雰囲気が変わります。
「うちのミーティングは、イマイチ盛り上がらなくて、
やっても意味あるのかなぁと思う時がある」
と思われている院長先生、スタッフ様は、ぜひ今日の内容を
参考になさって下さい!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!
———————————————————————————————

FBバナー2016新人スタッフ4.jpg

【30様限定!お急ぎ下さい!】
『クリニック新人スタッフ研修』の詳細・お申込みこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン