460

クリニック経営ブログ

ツムツムを「限定」でやってみて分かったこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
仕事で電車、新幹線、飛行機と、様々な交通機関を利用しますが、
移動中はスマホを使っている人が圧倒的に多いです。
本を読んでいる人はかなり少く「これは出版不況になるよな」と、
出版業界の人間ではない私も、いささか心配になります。
ツムツム.jpeg
ゲームに夢中になっている人を見て「時間の使い方が
勿体ないな」と思うと同時に「頭から批判するのではなく、
ある程度、その人の世界観を理解する事が大切だ」と思った私は
“1週間限定””1日5分だけ”と自分にルールを設定し、
ツムツムを体験しました。
早速やってみたところ、
「お、面白い・・・」
と、夢中になってしまいました(笑)
前述したように、私は「1週間だけ」「1日5分だけ」と
制限していたので、ハマる事はありませんでしたが、逆に言えば、
制限していなければ、どんどん時間を浪費すると感じました。
もちろん、いつでもどこでも、1分1秒にストイックになる
必要はありませんが、1日24時間という制限がある以上、
時間の使い方が、人生の質を決めるのは間違いありません。
ただでさえ、現代は時間泥棒のツールが数多くあります。
しかもそれらのツールは「目先の快楽を得られる」という
特徴があります。
ツムツムは、何個か同じ柄(?)が消えると「フィーバー状態」
になるのですが、背景が暗くなり、柄が消えた時に表示されるキラキラ感、
そしてどんどん得点を積み上げていく事で得られる高揚感は、
パチンコのそれと同じものではないかと感じました。
一方、仕事で成果を出すために必要なスキルやマインドを
身に付ける行動は”楽しい””嬉しい”などの目先の快楽を
得る事は出来ず、むしろ、勉強してすぐに知識が身に付いたり、
練習してすぐに高度な技術が身に付く訳ではありませんので、
ある程度、自身に厳しくなければ、簡単に挫折します。
そう考えると、現代のように目先の快楽を得られる時間泥棒の
ツールが数多くある状況で、プロフェッショナルになろうと思ったら、
かなりの意志の強さと目的意識が大切です。
―現代において、如何にプロフェッショナルを育成するための
メッセージを伝えたり、ノウハウを構築出来るか―
しばらくの間、私の研究テーマになりそうです。
最後に・・・。1週間で引退したツムツムですが、
最高得点はこちらです(笑)
ツムツム結果.PNG
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!
———————————————————————————————

FBバナー2016新人スタッフ4.jpg

【30様限定!お急ぎ下さい!】
『クリニック新人スタッフ研修』の詳細・お申込みこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン