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クリニック経営ブログ

スタッフがキーボードを強く打っている時、院長はどう思っているか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
「先日、新しく変えたばかりのパソコンのキーワードを
強く叩くスタッフに”そこまで強く叩かなくても反応するだろ!”
と、腹が立ちました」
と、おっしゃる院長先生がいらっしゃいました。
これはあくまで一つの例に過ぎず、
・治療で使う液体をボタボタ垂らすスタッフに「そんなに垂らしても
意味無いだろ!1滴いくらすると思ってるんだ!」と憤慨した
・修理代に何十万もする器具の滅菌器をぞんざいに扱われ、
「もし今度故障したら、給与から引くぞ!」とは、決して
言えないけど、喉元まで出掛かった
・診療が終わり、スタッフは帰ったにも関わらず、無人のスタッフルームの
電気やエアコンが点けっぱなしの状態を見て、肩を落とした
・ゴミ箱を見たら、何枚も印刷をミスしたと思われる用紙が
入っていて「紙もインクもタダじゃないんだぞ!」と思った
・・・などなど、具体的に挙げればキリがないですが、
このように、道具や機械を大切に扱わないスタッフに対して、
経営者である院長先生はとても悲しい思いをされています。
上記のような出来事が減るためには、スタッフに定期的に
物を大切にする重要性を伝える事です。
ただしあまり細かく言い過ぎてしまうと「院長はすぐお金の事を
言う」と、思われる可能性がありますので、特にこういう内容は
チーフスタッフなどが、率先して言っていくようにして下さい。
このような事を書いている私も、忙しくなってくると
自身のデスク周りに物が増える傾向があります。
物が増えると、ひとつひとつの物に対しての扱い方が
軽く(雑に)なってくると、自覚しています。
それでは「物を大事にしている」とは言えません。
リヴァイ.jpg
そうならないためにも、自身のLINEのアイコンにも設定している位
好きなキャラである、進撃の巨人のリヴァイ兵長をお手本に、
定期的に掃除してキレイな環境を維持したいと思います。
物を大事に出来る人は、人を大事に出来るという事でもあります。
弊社で言えば、まずは私から物を大事にする姿勢を見せる事が
大切ですので、これから頑張ります!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!
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