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クリニック経営ブログ

個人面談が院長先生のモチベーションアップになる

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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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院長先生、スタッフ間の信頼関係を構築する上で、定期的な
個人面談の実施は非常に大切です。
多くの場合、院長先生とスタッフがコミュニケーションを取るのは
「診療時間内に、診療に関しての事柄について」という事ですが、
それだけで信頼関係を構築するのはかなり難しいです。
そればかりでなく、診療中は基本的に時間に追われており、
カルテもどんどん溜まってくる中で、誰もがピリピリ、イライラ
している事が多いので、自然と口調も厳しくなります。
それらは「一言」という単位では重くなくても、マイナス貯金のように
溜まっていき、いつかのタイミングで「先生、ちょっとお話が・・・」と
悲しい結末を迎える要因になります。
だからこそ、個人面談を実施する事で、ひとまずはマイナス貯金を
ゼロに戻す必要があるのです。
元々信頼関係が構築出来ているクリニックであればそのような事は
ありませんが、多くのクリニックでは個人面談を実施した当初は、
院長先生にとって耳の痛いお話が次々と出てくる可能性があります。
それらの言葉を耳にしていると、辛い気持ちになりますが、
そこをグッと堪えたり「ここで話を聴く事が、将来的に信頼関係の
構築に繋がるんだ」とプラスに解釈する事で、次第に良い関係が
築けるようになります。
すると、その後の個人面談では、
「このクリニックで働けて嬉しいです」
「うちのクリニックで働く事で、自分の成長が実感出来ます」
「このクリニックで働く事で、私の家族も喜んでいます」
など、院長先生にとって嬉しい言葉の数々が聴けると思います。
これらは、実際に私がメンバーとの個人面談で言って貰えた言葉
ですので間違いありません。
まだ個人面談を実施していない院長先生も、ぜひ今年から
始めてみて下さい!
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