441

クリニック経営ブログ

桂浜の初日の出と坂本龍馬に今年の成長を誓う

FBバナー2016セミナー.jpg
【どれだけ増やせるか分かりません!】
採用、教育、スタッフモチベーションアップ、増患など、クリニック経営に
おいて大切な取り組みを、最新事例と共にお伝えする医経統合実践会の
メインセミナー「医経統合実践塾」。
定員の60名様は既に満員御礼で、あとは会場の
レイアウトを調整しながら、少しお席を増やせる程度です。
ご参加をお考えの院長先生、スタッフ様はお早めに
お申し込み下さい!

『医経統合実践塾2016』の詳細・お申込みこちらです!


———————————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
12月30日(既に日付は変わって31日)の夜中2時近くまで
仲間と共に仕事をしており、仲間が帰って、しばらく仮眠した後、
連載の原稿を31日の昼過ぎに仕上げて出版社に送ってと、年内も
ギリギリまで仕事をしていました。
ギリギリまで仕事をしていた事が要因かどうかは分かりませんが、
原稿を書き終えた途端、
「桂浜に初日の出を見に行こう」
と思い立ち、交通機関や宿泊の手配など
をどんどん進めました。
しかし、突然の決定だったので、飛行機は既に満席で
新幹線で行く事にしました。
まず新横浜から岡山まで約3時間掛けて新幹線で。
そして岡山から高知まで約2時間半掛けてバスで。
結局乗り継ぎの時間も合わせて約7時間の長旅でした。
そして年が明けて、1日早朝に桂浜に向かいました。
6時から桂浜に立って初日の出を待ちましたが、1時間の間にも
空の色がだいぶ変わっているのが分かります。
夜明け前1.jpg
夜明け前2.jpg
そして、遂に初日の出!事前の予測は7:10でしたが、
確か7:13頃だったと思います。
初日の出.jpg
思えば、初日の出を見たのは人生で初めてでした。
かなり寒がりなので、毎年の恒例行事にするかと言われれば
自信はありませんが、凄く良い経験になりました。
龍馬像2016.jpg
初日の出を見た後は、坂本龍馬のもとへ。
「起業した頃の情熱は失っていないか?」
「理念同士の振る舞いは出来ているか?」
「メンバーが誇りを持って働ける職場を作れているか?」
「メンバーやお客様に仕事をする事の喜びは伝えられているのか?」
「今年は更に成果を出す一年にする覚悟が決まっているか?」
龍馬像を眺めながら、これらについて自問自答していました。
良い年になるのも、そうならないのも全て自分次第です。
今年の終わりに「今までで一番成果が出た一年だったな」と
メンバーと一緒に振り返れるように、一日一日を全力で過ごします!
———————————————————————————————
FBバナー2016セミナー.jpg
【いつ満員御礼になるか分かりません!】

『医経統合実践塾2016』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン