434

クリニック経営ブログ

「情熱」と「システム」の両輪

FBバナー2016セミナー.jpg
【まもなく満員御礼です!お急ぎ下さい!】
採用、教育、スタッフモチベーションアップ、増患など、クリニック経営に
おいて大切な取り組みを、最新事例と共にお伝えする医経統合実践会の
メインセミナー「医経統合実践塾」。
来年のゲスト講師も超豪華で、早くも残席わずかですので、
お早めにお申し込み下さい!

『医経統合実践塾2016』の詳細・お申込みこちらです!


———————————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
11月29日に弊社の今年最後のセミナー「医経統合実践セミナー2015」
を、大阪で開催しました。
当日のセミナーの様子はこちらです!


高橋滋さん、ご講演中.jpg
カシータ・オーナーの高橋滋さんのお話、とても感動的だったのですが、
お話の中で「長い間、お客様満足度が高い企業(もちろんクリニックも
含みます)を創るには”情熱”と”システム”の両方が大切なのです」と
おっしゃっていて、私も深く頷きました。
情熱とシステム。
どちらか一方ではダメで、どちらも必要なのです。
その時のノリと勢いで「よっしゃー!やるぞー!うおー!」と
気合いを入れても、その一瞬は、または、元々非常に高いモチベーションが
ある人は、それで突っ走れるかも知れませんが、そのような人は
とても稀です。
逆に、非常に優れたシステムやツールがあれば、それでOKかと言うと、
もちろんそのような事はありません。
上記のセミナーレポートにも書いていますが、元々患者満足度を
上げようという情熱が無い院長、スタッフが働くクリニックに対して
「この方法が、患者満足度が上がる取り組みとシステムですので
やってみて下さい」
と伝えたところで、全く機能しないのです。
ダイエットに関するノウハウだって、巷に溢れていますが、
それだって真剣に痩せたいと思う人が、そこに書かれているノウハウを
実践するからこそ、成果が出るのと全く同じです。
そう言う観点で考えると、セミナーに参加するというのは、
情熱が湧き、且つ、システムを学べる機会なのではないかと思います。
高橋滋さんのような素晴らしい講師であればある程、
得られるものがたくさんあります。
医経統合実践会のメインセミナー「医経統合実践塾」は、高橋さんのような
一般業界で既に大変な成功を収められている方だけでなく、実際にクリニックを
経営されている院長先生、スタッフ様のお話が聴けるという機会です。
元々の定員である60名様は既に超えており、多少お席を
増やせたとしても、限りがあります。
「来年は更にクリニックを飛躍させたい!」
とお考えの院長先生は、ぜひスタッフ様とご一緒に、医経統合実践塾に
ご参加下さい!
『医経統合実践塾2016』の詳細・お申込みこちらです!


———————————————————————————————
FBバナー2016セミナー.jpg
【まもなく満員御礼です!お急ぎ下さい!】

『医経統合実践塾2016』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン