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クリニック経営ブログ

ミスや失敗が起きた時に大切なこと

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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
ここ1か月の間、弊社に新人メンバーが入社しました。
先輩メンバーがとても丁寧に指導してくれているので、私は
安心してコンサルティングにお伺い出来ます。
コンサルティングを受けられている院長先生は、非常に経営力の
高い方が多いですので、
「根本さんの会社って、根本さんが不在の中で運営するんですから、
かなり難易度が高いですね」
と言って下さるのですが、それが成り立っている最大の理由は、
メンバーひとりひとりが仕事の意識を高く持ってくれているからです。
先日もそれを痛感する出来事があったのですが、実は先日の
実践塾第4回の休憩時間中に、プロジェクターに関するトラブルが
ありました。
メンバーのサポートもあり、何とかその場は切り抜けましたが、
本当に冷や汗ものでした。
この出来事は、今回の表題である「ミスや失敗」とは、若干
意味合いが異なりますが、それでも今回の事を教訓に、次に
活かさなければ、今回の出来事は単なるミスや失敗で終わってしまいます。
しかし、メンバーは確実に成長していました。
先日、私が新人メンバー向けにオリエンテーションを実施するために
プロジェクターを用意してもらったところ、プロジェクターには
以下のようなテプラが貼ってありました。
プロジェクター.jpg
「ミスや失敗が起こった時に、最も大切なのは、同じミスや
失敗を繰り返さないための心構えと、仕組み作りである」
という
私のメッセージを受け止めていてくれのだと、このテプラを
見た時に、私は感動しました。
この行動を私から指示があってから取り組むのではなく、私が何も
指示しなくても「どうすれば、今後同じ事があった時に、より迅速に
対応出来るか?」を自ら考え、この行動に繋がったというのが、
とても嬉しかったです。
このような素晴らしい人材と働ける事を感謝すると同時に、
メンバーが更に成長するステージ作りをしなければと、決意を
新たにしました!
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【あと5席!お急ぎ下さい!】
「これから患者満足度を上げる事に力を入れたい!」と
思われている院長先生、スタッフ様は、11月29日に
大阪で開催するセミナーに、ぜひご参加下さい!
残席5席です!お急ぎ下さい!

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