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クリニック経営ブログ

「ありがとう」が集まる職場作りの重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
私は毎日コンサルティングで日本全国を転々としており、
会社に顔を出す事は1ヶ月に1~2日です。
昨日、久々に会社に顔を出しました。
スタッフ同士の会話を聞いていると、あらゆる場面で
「ありがとうございます」
「◯◯さんは、こういうところが素晴らしいですね!」
「これ、凄く良いじゃないですかー」
など、感謝の言葉や、スタッフ同士を褒め合う会話を
聞く事が出来、とても嬉しくなりました。
ありがとう2.jpg
これはクリニックなどの医療機関でも同じですが、現実的な話として
職場で出会った者同士は「友達」ではなく「同じ目的を実現するために
集ったチームメイト」ですので「仲が良いかどうか」という事よりも、
「チームメイトそれぞれが、会社(クリニック)の目的実現のために
力を発揮し合っているか」の方を、重要視します。
しかし、そうは言っても、常にモチベーションを上げ続けられる人など
いませんし、時にはプライベートで苦しみや悲しみ、辛さを受けて、
その気持を引きずったまま仕事をする事もあると思います。
そんな時、チームメイトからの感謝やプラスのメッセージが
「色々あるけど、これからも頑張ろう!」という気持ちに
させてくれる事もあるのではないでしょうか。
度々メンバーには伝えている事ですが、うちの会社は
「こうすると、良い成果が出ますよ」というアドバイスを
させて頂くコンサルティング会社です。
それはつまり「人にアドバイスする事は、まず自分が出来ていたり、
それをやる事で成果が出ている」という事が大切なのです。
ですので、必然的に私が求める基準も上がりますし、
時に厳しいメッセージを言わなければいけない事もありますが、
良い意味でメンバー同士で支えあって、切磋琢磨してくれたら
嬉しいです。
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