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クリニック経営ブログ

経営者にとって、大きな喜びのひとつは・・・

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
スキルアップ.jpg
これまで数多くのクリニックを見てきましたが、スタッフの
成長のために投資しているクリニック程、業績が伸びたり、離職率が
下がったり、良い人材の採用などの成果が出ています。
これは考えてみれば当然で、クリニックは少数の
スタッフで構成されている組織ですから、スタッフ
ひとりひとりの仕事に対する考え方や行動が、
成果に直結するのです。
しかし、殆どのスタッフが入社する以前、或いは、入社して間もなく、
自発的にグングンと成長する訳ではありません。最初はクリニック側が
背中を押してあげる必要があるのです。
先日、実践塾でゲスト講師を務めて下さった梅華会の
リーダースタッフである角さんのような人材ですら、
ご講演の中で「私も元々は、仕事に対する愚痴を言っていた
事があります」とおっしゃっていたのです。
前述した”最初はクリニック側が背中を押してあげる必要がある”
というのは、即ち
・スタッフにセミナーに参加してもらう
・外部講師を招いて、講演してもらう
・スタッフに他院に見学に行ってもらう
・資格取得のための費用の一部を援助してあげる
などを指します。
前述したように、わざわざクリニック側が促さなくても、どんどん
自主的にこのような成長の場に身を置いてくれたら望ましいですが、
なかなかそうはいきません。
だから、最初は背中を押してあげるのです。
もちろん弊社にも自己成長を促す制度があります。
具体的な金額は控えますが、パートスタッフであっても
試用期間を過ぎた人材であれば、その制度を自由に使えます。
先日も「パソコン教室に通いたいので、この制度を使いたい」
と、申請があり、もちろん快諾しました。
先日、久々にこのスタッフがパソコンを使って作業している様子を後ろから
見ましたが、私の想像以上に、パソコンスキルを身につけ、丁寧に
仕事をしている様子を見る事が出来ました。
スタッフの成長を感じる事が出来るのは、
経営者として、何よりの喜びですね。
これからも「うちの会社で働く事によって、想像以上に
成長する事が出来ています!」と実感してくれるスタッフが
増えるように、コンサルタントとしてだけでなく、経営者として
私ももっと自身を磨いていきます!
———————————————————————–
「プロであれば、診療時間外にレベルアップするための努力を
するのは当然です!」

このような”医療従事者として大切な仕事に対する姿勢”をお忙しい
院長先生や先輩スタッフに代わってお伝えするセミナーです。
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