386

クリニック経営ブログ

辞め癖をつけるな!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
我慢.jpg
医経統合コンサルティングでは、スタッフ様おひとりおひとりと
個人面談を実施させて頂きます。
・先月(以前)から始めた取り組みの進捗状況はどうか?
・働いていて、困っている事や悩んでいる事
・そのスタッフから見て、当院の問題点や改善点
などをお聞きするのが主な目的ですが、新人スタッフが
入社した際に私が必ず伝える事があります。それは
「少なくとも3年間は辞めないように」
という事です。
そう言う理由は、もちろん簡単に辞められたらクリニックが
困るからという事もありますが、一番はそのスタッフのためを
思って言っています。
“癖(くせ)”というのは、非常に”クセ”もので、
一度習慣がつくと、なかなか取れません。
“辞め癖”も同様です。
ある職場を短い期間で辞めてしまう人は、次に
働くであろう職場でも、そうなる可能性が高いです。
それがあまりに続くと、その後は採用すら
して貰えなくなるかも知れません。
どんな職場にも、理不尽な事のひとつやふたつ、確実にあります。
他人同士が1日の3分の1の時間を共に過ごすのですから、自分と
合わない人だって、必ずいます。
そのような事ひとつひとつをかいつまんで「もう嫌だ」「モチベーションが
下がる」などと言っていたのでは、どのような職場でも通用しません。
現在、何か疑問や不安があっても「まぁ、仕事だし、色々あるよな。
とにかく今日、目の前にいる人(患者さん、職場のスタッフ)のために
全力で頑張ろう!」という気持ちで、仕事に臨んで欲しいと思います。
それを3年続ける事が出来たとしたら、現在抱えている疑問や
不安の殆どは解消しているのではないでしょうか。
———————————————————————–
「せっかく働き始めた職場なら、そこで3年間は全力で頑張りましょう!」
このような、仕事をしていく上で大切な考え方を、お忙しい
院長先生に代わって、全力でお伝えするセミナーです。
お席が残りわずかですので、お早めにお申込下さい!

『クリニック新人スタッフ研修』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン