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クリニック経営ブログ

発展し続けているクリニックに共通するものとは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
タクシー運転手.jpg
私が公私共に利用しているタクシー会社があります。
これまで何度とタクシーの運転手の事は書いていますが、
実感としては殆どの運転手が
「果たしてサービス業だと分かっているのか!?」
と、首をひねりたくなる対応です。
そんな中で、冒頭に紹介したタクシー会社は、
それとは180度異なる対応です。
先日、普段よりも長距離でこのタクシーを利用する事が
ありましたので、運転手の方と色々と話をしました。
そこで「御社では新人が入社したら、どのような流れで
教育するのですか?」をはじめ、新人教育について色々と
質問しました。
とても印象的だったのが「サービスとは何か?」「お客様に対して、
どのように接するべきか」などの”仕事に対する姿勢”を、入社当時は
特に重点的に教育している、という話でした。
思えば、ディズニーランド、リッツカールトンホテル、中央タクシーなど
テレビや本などで取り上げられ、多くのリピーターがいる会社ほど、この
タクシー会社のように、日常業務に加えて、仕事に対する姿勢なども、新人が
入社してすぐに教育しています。
クリニックに関して言えば、私も10年に渡って、数え切れない程の
医院を拝見してきて、
・患者数が増え続けている
・紹介患者が多い
・良い人材の定着率が高い
・志の高い人材の応募が多い
このような成果が出ているクリニック程、前述した素晴らしい企業のように
仕事に対する姿勢を教育しているところが多いと断言出来ます。
これからはクリニック経営にまつわる環境は、
更に厳しくなっていきます。
長期に渡ってクリニックが繁栄し続けるためには、スタッフの仕事に
対する姿勢の教育が大切です。
今年4月に入社する新人スタッフはもちろん、これまで在籍している
既存スタッフの仕事への姿勢を高めるためにも、5月に開催する
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