369

クリニック経営ブログ

弱さや欠点を見せることの重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日お伺いした眼科クライアントの院長先生が、医経統合ミーティング(私から
1時間”何のために仕事をするのか?”や”どのような意識で仕事をするのか?”
などをお伝えするミーティング)の前に「今後、当院でやっていきたいこと」
などをお話される機会がありました。
クリニックのトップは院長であり、それは船長が船員に対して
「この方向に進むぞ!」と号令をかけるのと同じで、クリニックの
方向性を示す事が出来るのは、院長しかいません。
私もこの院長先生のお話を拝聴して「このような事こそ、院長(経営者)の
仕事だ!素晴らしい!」と、胸がいっぱいになりました。
弱さ.jpg
このお話の中で、院長先生が「自分の欠点」と題し
「僕はこういう事が凄く苦手なので、これをみんなにもサポートして欲しい」
と、お伝えする場面がありました。
この”弱さや欠点を見せる”というのは、他者の心を
惹きつける上でとても大切です。
スタッフから見て「院長」という立場は「医師であり経営者という立場」
であることから、強者以外の何者でもありません。
時にその強者の側面を見せて、リーダーシップを発揮する場面も
もちろん必要です。実際には、クリニック経営をしている中では、
そのような場面が多数です。
しかし、それだけでは「院長=凄い人」というイメージが多く占めてしまい、
院長が言わないと動かないスタッフが育成されてしまうかも知れません。
そうではなく、院長がひとつひとつ言わなくても、自然と考えて動く
スタッフ(チーム)になるためには
「僕は、こういう点が苦手だからサポートお願いしますね」
と、弱さを見せる事が大切です。それによって
「あぁ、院長にもそんな一面があるんだ。しかもそれを私達に伝えてくれる位、
信頼されているんだな。その信頼に応えられるように頑張らないと」
と思うようになり、自然と行動してくれるようになるのではないでしょうか。
※もちろん、ある程度の信頼関係が確立されている事が前提ですが。
ほんの少しの時間の、院長先生からスタッフ様へのお話でしたが、
もの凄く大切な事を気付かせて下さいました。
来年のこのクライアント様の更なる飛躍が、今からとても楽しみです!
———————————————————————–
来年のゲスト講師も超豪華です!毎年満員御礼必至のセミナーですので
「2015年を更に飛躍の一年にしたい!」とお考えの方はお早めにお申込み下さい!

『医経統合実践塾2015』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン