367

クリニック経営ブログ

クリニックのブランドを高めるためには・・・

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、弊社のメインセミナー「医経統合実践塾2014」を
無事に終了する事が出来ました。
4回に渡ってご参加頂きましたゲストの皆様、
素晴らしいご講演を頂いたゲスト講師の先生方、
そして弊社メンバーに心から感謝致します。
本当にありがとうございます。
セミナーは講師の存在がクローズアップされがちですが、講師はセミナーを
創り出す、ひとつの役割でしかありません。いくら講師が素晴らしい話を
したとしても、運営メンバーの態度が悪ければ、セミナーは台無しです。
もちろん弊社メンバーも、まだまだ改善点はありますが、
それぞれが出せるエネルギーを注いでくれた事が伝わってきました。
セミナー後「スタッフの方達も良いですね」と、ゲストから
お声掛け頂き、とても嬉しかったです。
医経統合実践塾では、休憩の際、ちょっとしたお菓子をお配りしています。
これまで、どら焼きやマシュマロをお配りしました。
チロルチョコ.jpg
今回はチロルチョコをお配りしたのですが、デザインのイメージや
パッケージに書くメッセージなどは、私は全く関与せず、当日ゲストに
お配りしている現物を見て「あぁ、こういうのを作ったんだ」と
知る有様でした(笑)
とても可愛らしく、色々考えて、頑張って作ってくれた事が
とても伝わってきます。
今回のゲスト講師を務めて下さった、ヨリタ歯科クリニックの
寄田先生は「クリニックがブランド化するためには、そこで働く
スタッフが輝いてなければいけない」とおっしゃっていましたが、
まさにその通りだと思います。
私も、もっとうちのメンバーが輝くような会社創りを
しなければならないと、寄田先生のお話を伺って、気持ちを
新たにしました。
———————————————————————–
クリニックが更に情熱に溢れたチームになるとしたら!
これまで著名なゲスト講師をお招きした「医経統合実践セミナー」を
今年は大阪で開催します!

“情熱”に溢れたセミナーの詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン