356

クリニック経営ブログ

プリンターに振り回されたお盆休み

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
世間はお盆休みですが、私は月末にある医経統合実践塾の
準備に集中しております。
今月は雑誌のコラムを2本書くのと、大学の同級生が役員を務める会社で
講演を依頼されていて、その準備もあり、大忙しの月なのです。
そんな訳で横浜の会社で仕事をしていたのですが、
プリンターにトラブルが発生しました。
私の中でプリンターのトラブルと言えば
・紙づまり
・用紙切れ
・トナー切れ
ぐらいの認識だったのですが、プリンターのモニターに「廃トナーボックスフル」の
メッセージが出ているではありませんか。
お盆なのでスタッフも休んでおり、プリンターに貼り付けてある、カスタマーセンターに
電話したところ、不幸中の幸いで、お盆にも関わらず、担当の方が勤務されていました。
すぐに弊社に来て頂き、必要備品を交換し、やれやれ印刷再開と思った10分後に、
今度は「イメージングユニットを交換して下さい」のメッセージが。
急いで先程の担当の方に電話したところ、この備品はすぐに届ける事は出来ず、
翌週になるとの事でした。
「何とかすぐに手に入れる方法はありませんかね?」と食い下がる私の気迫に
押されたのか「ダメもとでヨドバシカメラかビッグカメラに聞いてみたら如何ですか」
との提案を頂き、すぐに連絡しました。
早速ヨドバシカメラ横浜店に連絡したところ「横浜店には在庫はありませんが、
秋葉原店にあります」との事でしたので、横浜店に送って頂く事に。
翌日、横浜店に届いたイメージングユニットを受け取り、印刷再開。
するとしばらくして、再びこの数日間で何度も聞いた警告音が鳴り、
再びイメージングユニットを交換して下さいのメッセージが。
「さっき変えたばかりだろ!」とツッコミつつ、よく見てみると、
今度はイメージングユニットのマゼンタが無くなっていました。
※ちなみにさっき変えたのはブラックです。
更にプリンターを操作すると、マゼンタ以外のシアンとイエローも
無くなっている事が判明しました。
写真 2014-08-16 22 18 20.jpg
急いでヨドバシカメラ横浜店に電話すると、ブラック同様、
秋葉原店に在庫があるものの、今日の夜から在庫整理をする関係で、
発送出来るのは来週になるとの事でした。
それでは困るので、今度は秋葉原店に行くことに。
秋葉原、久々に行きました。
写真 2014-08-16 22 26 42.jpg
そして無事に全てのイメージングユニットを交換し、
印刷再開となりました。
プリンターに振り回されたお盆休みでは有りましたが、思えば予めプリンターの機能と
使い方を熟知し、備品を十分に用意しておけば防げたトラブルでした。
正に「無知はコスト」ですね。
———————————————————————–
「スタッフに正しい仕事観を身に付けて欲しい!」と思われている
院長先生には、特にオススメのスタッフ教育用テキストです。
確認テスト付きですので、読みっぱなしになりません!
『スタッフ教育用テキスト』の詳細はこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン