347

クリニック経営ブログ

青春時代に戻った日

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、普段仕事以外では殆ど鳴らない私のガラケーに
メールが届きました。
何やら大学の同級生が家を建てたというので、
お祝いをしようという内容でした。
“何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない”
という、いわゆる「トレードオフ」という言葉がありますが、
私のこの10年間は、正にこの言葉にピッタリでした。
全くの未経験で、コンサルタントという世界に飛び込み、
その中で
「経営者にアドバイスさせて頂いている以上、
自身が経営者になる事が大前提である」
と、いつからか「独立」を目標に、ただがむしゃらに突っ走ってきました。
結果的に、これは私の実力と言うよりは、師匠や前職の会社、
そして、これまでお仕事をご一緒させて頂いたクライアント様のおかげで
目標を達成する事が出来たのですが、この10年間に失ったものも
多くあります。
「友人と遊ぶ時間」もそのひとつです。
コンサルタントになってから、遊ぶ時間が大幅に減り、
せっかく誘ってくれても、仕事で参加出来ない事が増えました。
しかし、そんな中でも、今でも変わらず声を掛けてくれる友人達。
これからどんな状況になっても、大切にしたいと思える存在です。
今回は私も予定が合い、久しぶりに友人達と再会出来ました。
久しぶりに会っても、いつの間にか、大学時代に
タイムスリップするから不思議ですね。
今回、家を建てた友人は、4歳と1歳の2児の父になっていました。
大学の頃は一緒にビリヤードやったり、バイクで出掛けたり、
ひとり暮らしをしていた私の部屋で、どうでもいいことを語り合っていた
友人が、子供達と遊ぶ姿を眺めていて、
“とても幸せそうだな。成功の定義と言うのは、人それぞれで異なり、
自分の得たいものを手に入れている人は、みんな成功者なのだな”
と、再認識しました。
そんな成功を手にしている友人が「和馬が仕事で頑張っている姿に刺激を受けて、
俺も、通信講座で色々と学んでいるんだよ」なんて言葉を聞くと、
少し泣きそうになります。
仲間.JPG
昨日は久しぶりに青春時代にタイムスリップした一日でした。
ちなみに、この写真の一番右が私です。あれから●十年経過した割には、
そこまで太っていませんが、やはり当時はスリムでしたねー。
また運動しないと・・・。
———————————————————————–
先日、医経統合実践塾にご参加されている医院様から「来年もぜひ参加いたいんですけど、
名古屋で開催ですか?」とご質問をいただきました。
来年も名古屋開催を予定しておりますので、ぜひ今からご検討下さい!
弊社のメインセミナー『医経統合実践塾』の詳細はこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン