340

クリニック経営ブログ

スタッフは開業記念日をお祝いしてくれますか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
ケーキ2.jpg
先日、私のクライアント様がご開業記念日を迎えられたので、
フェイスブック経由で何度かやりとりさせて頂いたのですが、
その中で、
「本日休みのスタッフもわざわざ来てくれて、
本当に人には恵まれています。」
というメッセージがありました。
これはかなり凄い事です。
・院長が開業年月日を伝えている
・スタッフが開業年月日を憶えている
・休みでありながら、お祝いに駆けつけようとする
信頼関係が構築されている
これらが実現しないと、成り立たない話です。
そもそも、開業記念日を把握していない(院長が伝えていない場合も
多々ありますが)スタッフが殆どの中で、把握しているだけでなく、
自身が休みの時にお祝いに駆けつけてくれるようになると、
かなり医経統合が実現出来ていると言えます。
このような医院は、一朝一夕で実現出来る訳ではありません。
日々の積み重ねの継続によって、次第に実現していくのです。
私も創業日には感慨深いものがありました。
きっとこのブログをお読みの院長先生もそうではないでしょうか?
様々なご苦労を乗り越えられた上で、誕生した自分の医院。
その医院の誕生日をスタッフがお祝いしてくれたら、
どのような気持ちになりますか?
今回ご紹介したクライアントのような素晴らしい医院が、これから
次々と誕生するように、精一杯コンサルティングさせて頂きます!
———————————————————————–
結果の違いは行動の違いであり、行動の違いは考え方の違いです。
よって、まず高めるべきは「仕事に対しての考え方」です。
皆さんのクリニックのスタッフは、仕事に対して高い意識を
持っていますか?
「うちのスタッフの仕事観を、もっと上げたい!」と
思われる院長先生に、オススメの教材があります。
「スタッフの仕事観を高めるテキスト」の詳細・お申込みはこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン