325

クリニック経営ブログ

院長や先輩から高く評価されるためには?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
以前このブログで「患者さんがプラスの口コミをするためには、
患者さんの期待を良い意味で超える事が大切である」と、お伝えしました。
思えば、これは「人から受ける評価」も同じなのかなと思います。
そういう意味では、今回の内容はクリニックで働くスタッフ様向けです。
評価.jpg
どんな業種で働く上でも、上司から高い評価を受けようとする
姿勢は、とても大切です。
「別に私は人からどう思われようと関係ありませんので、
自分の道を突き進みます」
という方は、社会で生きていけないか、起業するか
どちらかになるでしょう。
さて、それでは院長や先輩から高い評価を受けるために
どうすれば良いのでしょうか?
ここでポイントになるのが、口コミ同様「期待値」なのです。
つまり、
院長の期待を下回る仕事や立ち振る舞いをした場合・・・評価が下がる
例)「〇月〇日までにこのレポートを提出するように」と指示
されていたにも関わらず、期限に間に合わなかった場合
院長の期待通りの仕事や立ち振る舞いをした場合・・・特に評価は上がりも下がりもしない
例)「〇月〇日までにこのレポートを提出するように」と指示
されて、その日付通りに提出した場合
院長の期待を上回る仕事や立ち振る舞いをした場合・・・評価が上がる
例)特に「〇月〇日までにこのレポートを提出するように」と指示
されていた訳ではないが「院長先生、この間、参加したセミナーの
レポートを書いてきましたので、お忙しいかと思いますが、
読んで頂けますか?」と、レポートを提出した場合
このように常に院長先生や先輩スタッフの期待されている以上の事を
すれば、必ずや評価が上がります。
評価が上がる事で、自分自身の価値が上がり、それはひいては、
自分の値段(給与)が上がる事にも繋がるのではないでしょうか。
自分の値段も、自分で決めるという事ですね。
———————————————————————–
「ここに私達の言いたい事が全て書いてあります!」と多くの院長ご夫妻から
喜びの声を頂いている、スタッフ教育用テキストです。
「あり方仕教育」に最適の一冊『スタッフ教育テキスト』の詳細・お申込みはこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン