318

クリニック経営ブログ

はたして、人は変わるのか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「根本さん、人って変わるんでしょうか?」
約10年間のクリニック経営コンサルティングの中で、
幾度となく聞かれた質問です。
pixta_7931198_S.jpg
この質問に端的に答えるとすれば「他人が変えられる訳ではなく、
自分自身が”変わりたい!”と強く願えば、変わり始める。
そしてその変化は、急激なものではなく、徐々に表れるものである」
という事になります。
先日もある眼科クライアントのコンサルティングで
終礼に同席した際、あるスタッフ様が
「今日は根本さんのミーティングで”変化する事の重要性”
という話がありました。
それを聴いていて、去年の忘年会で業者さんから”このエリアは
10件くらい眼科クリニックがある激戦区ですが、この医院(クライアント)
は、ベスト3に入る来院患者数です”とおっしゃっているのを思い出しました。
その業者さんの話を聴いて、私は”そうか。この地域にもそんなに
眼科があって、競争が激しいんだな”と思ったのですが、今日根本さんの
話を聴いて、改めて常に変化していく事が大事なんだと気付きました」
と、おっしゃいました。
このクライアント様にはお伺いして今年で4年目になります。
思い返せば3年前、このスタッフ様が上記のような事を
皆の前で話せた方かと言えば、そんな事は無かったと思います。
(元々、素晴らしい方ではあります)
では、なぜ3年後の今、このような素晴らしいお話が出来る
までに育ったかと言うと
・1ヵ月に1回、私から「仕事のあり方」のミーティングをさせて頂いている
・半年に1冊、読書をし、その内容を共有し合う「読書感想発表会」を実施している
・1年に1回「年間目標」を立て、年末(或いは年始)に発表会を実施している
・半年に1回「目標中間報告会」を実施している
・週に1回、スタッフブログを更新する事で、伝える力が強化されている
・終礼で「今日の良かったこと」を発表している
これらの取組みを継続する事で「仕事に対する考え方」が
変わってきたからです。
このようなスタッフが多く育っているので、このクリニックは前述したように
その地域でもベスト3に入る患者数であり、医業収入も毎年上がり続けています。
「結果の違いは考え方の違いである」
という事を、この眼科クライアントから、そしてこのスタッフ様から
再確認させて頂きました。
コンサルティングによって、このように素晴らしいメッセージを
伝えられるスタッフ様が多く育つように、これからも頑張ります!
仕事に対する考え方が変わって、こんな素晴らしい事を言える
スタッフに成長したとしたら、医院はどれだけ変わるでしょうか?
おかげさまでお申込みを多数頂いております!
出来るだけ早く医院様にお届けしますので、恐れ入りますが
今しばらく到着をお待ち下さい!
スタッフの仕事観教育に最適の一冊『スタッフ教育テキスト』の詳細・お申込みはこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン