クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「患者満足度を上げる」と聞くと、結構ハードルが
高いように感じるかも知れませんし、高額な費用をかけて
設備投資する必要があるかと思うかも知れません。
しかし、そんな事は無いのです。
患者様へのちょっとした声掛け、心配りで十分、患者満足度を
上げる事が可能です。もちろん巨額を掛けなくても大丈夫です。
例えば今の時期であれば、
「寒い中、ご来院頂きありがとうございます(これは何も”商売”的な
意味のありがとうございますではありません)」
「良いお年をお迎え下さい」
という声を掛けるだけでも、だいぶ違います。
ある程度、信頼関係が出来ている定期検診の患者さんであれば、
「来年もよろしくお願い致します」という一言があっても良いと思います。
そういう一言に患者さんは「あぁ、自分のために声を掛けてくれているんだな」
という印象を持ちます。
如何でしょうか。ぜひやってみて下さい!
来年は名古屋で開催するので、中部はもちろん関西の
クリニック様もぜひご参加下さい!
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