304

クリニック経営ブログ

今の時季に出来る患者さんへのちょっとした声掛け

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「患者満足度を上げる」と聞くと、結構ハードルが
高いように感じるかも知れませんし、高額な費用をかけて
設備投資する必要があるかと思うかも知れません。
しかし、そんな事は無いのです。
気持ち.jpg
患者様へのちょっとした声掛け、心配りで十分、患者満足度を
上げる事が可能です。もちろん巨額を掛けなくても大丈夫です。
例えば今の時期であれば、
「寒い中、ご来院頂きありがとうございます(これは何も”商売”的な
意味のありがとうございますではありません)」
「良いお年をお迎え下さい」
という声を掛けるだけでも、だいぶ違います。
ある程度、信頼関係が出来ている定期検診の患者さんであれば、
「来年もよろしくお願い致します」という一言があっても良いと思います。
そういう一言に患者さんは「あぁ、自分のために声を掛けてくれているんだな」
という印象を持ちます。
如何でしょうか。ぜひやってみて下さい!
来年は名古屋で開催するので、中部はもちろん関西の
クリニック様もぜひご参加下さい!
残席わずか!医経統合実践塾2014の詳細・お申込みはこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン