303

クリニック経営ブログ

スタッフをやる気にさせた、ある院長先生の言葉とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「スタッフに自主的に色々と考え、行動して欲しい」
多くの院長の願いです。
では、どうしたら自主的なスタッフに育つのでしょうか?
先日、ある耳鼻咽喉科クライアントの院長先生が、スタッフ様に対して
おっしゃっていた言葉がその答えです。
「何でも、実践してみないと分からないよ。”こうしたら良いんじゃないか?”
って思う事があったら、どんどんチャレンジしてみて。その代わり、最終的な
責任は俺(院長)が取るから」
pixta_1253201_S.jpg
ある程度、信頼関係が構築されている事が前提ですが、院長から
このように言われてモチベーションが上がらないスタッフはいないと思います。
「あぁ、院長先生は本当に私の事を信頼してくれているんだな。
それなら、院長先生の期待に応えられるように頑張ろう!」
このように思うのではないでしょうか。
言葉では「任せる」と言いながら、いざスタッフが提案したり、実践したり
しようとすると「これ、もっとこうして」と細かい指示を出し過ぎたり、
スタッフの提案内容が院長と合わないものだったりすると、途端に表情が
険しくなってしまう院長が時々います。
ぜひ「もし自分がスタッフだったら、どんな言葉を院長から掛けてもらったら
やる気になったり、行動するだろうか?」を考えてみて下さい。
もちろん、このように書いている私も経営者でありながら、まだまだ
若輩者であり、半人前です。毎日が試行錯誤の連続です。
これからも一緒に学び、成長していきましょう。
ぜひ意識の高い院長先生、スタッフと共に学びの機会を得てみませんか?
各回のゲスト講師も超豪華です!
残席わずか!医経統合実践塾2014の詳細・お申込みはこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン