293

クリニック経営ブログ

目標達成するために不可欠な3つのこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
気が付けば、今年もあともうわずかですね。
若輩者(いまでもそうですが)の時代、人生の大先輩方から
「年とると、一年があっという間に感じるよ」
というお言葉を何度となく耳にしてきましたが、
そのお言葉が身にしみて実感出来るようになったという事は、
私も年をとったという事でしょうか(涙)
さて、このブログを読まれる位、クリニック経営に対して
意識の高い院長先生、お仕事に対して意欲的なスタッフ様ですから
そろそろ来年の目標を立て始めている頃ではないかと思います。
私のクライアント様にも「来年の目標を12月(或いは来年の1月)の
コンサルティングで発表して頂きます!」とお伝えしておりますので、
クライアント様は、院長先生、スタッフ様共に、今必死で来年の
目標を立てられていると思います。
今回は「目標達成するために不可欠な3つのこと」について
お伝えしていきます。
1.目標が明確に定まっている
例えば「新患が増えたら良いな」ではなく「1ヶ月に新患が〇人にするぞ!」
という目標の方が達成しやすいです。
「いつかスリムになったら良いなー」という人より「カッコイイ肉体で
海に行くために、7月までには体重を〇Kgにするぞ!」という人の方が
達成しやすのと同じことです。
2.本当に”そうしたいのか”を振り返る
良い悪いの話ではなく、願望にあるものが手に入ります。
手に入らなかったという事は、そこまで”そうしたい”と思ってなかったという事です。
目標を立てたら、ぜひご自身に問い掛けてみて下さい。
「その目標は本当に心から達成したいものなのか?」と。
その問いに心から”Yes!”と言える目標ほど、
達成出来ます。
3.目標に必要なことを”やり切る”
私自身も100%出来ている訳ではありませんが、目標達成していない人は、
目標達成に必要な事をやっていないです。
それは言わば「ダイエットしたい」と言っているにも関わらず、
暴飲暴食しているようなものです。
「今やっている事が目標達成するために必要なことか?」と問い掛け、
Yesならばやる、Noならばやらない(やめる)。
そして「やる」ではなく「やり切る」と書いたのは、大きな目標ほど
達成するまでには時間がかかります。
そんな時、すぐに諦めてしまうのではなく、結果が出るまで続ける。
場合によっては1年、5年、10年と実践、改善、継続が必要なものも
あるかも知れません。
余談ではありますが、このクライアント様では歯ブラシや歯磨き粉などのグッズについて
「1ヶ月間で3万円以上の売上を上げる」という目標を掲げられました。
目標達成前.JPG
これは昨年の12月の結果ですが、1ヶ月で3万円以上という目標ですから
昨年の12月時点では、目標達成出来てない事が分かります。
院長先生はじめ、スタッフの皆様は、
「どうしたら、目標を達成出来るのか?」
を必死で考えられました。そして、様々な取組みを実施されました。
そしてこちらが今年の10月の結果です。
目標達成後.jpg
見事にクリアされています。素晴らしいです!
おめでとうございます!
目標を立てて、それが達成するという成功体験を積む。
仕事の醍醐味はこういうところにあるのだと思います。
だいぶ固まりつつありますが、私も今一度、来年の目標と
一生懸命向き合います!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン