290

クリニック経営ブログ

スタッフの誕生日を憶えていますか?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「スタッフの誕生日、憶えていますか?」
このように聞かれたら、一体、どれだけの院長先生が
自信を持って「憶えている」とお答え出来るでしょうか?
おそらく殆ど無いのではないでしょうか。
「うちのクリニックはパートを入れたら、何十人もスタッフが
働いているから、憶える事なんて出来ない!」
そんな声も聞こえてきそうです。
もちろん頭の中で憶えている必要は無いと思います。
しかし、手帳に書くのは出来るのではないでしょうか。
そして誕生日当日には「〇〇さん、今日は誕生日だよね!
おめでとう!」の声をぜひ掛けてあげて下さい。
余程、信頼関係が崩壊していなければ、スタッフはとっても喜びます。
誕生日は一年に一回の記念日です。
スタッフは「今日、自分は誕生日だよな」という気持ちで出勤します。
そんな中、院長はじめ、スタッフ誰からも「おめでとう」の声が無ければ、
寂しい気持ちになるのではないでしょうか。
大切なスタッフをそのような寂しい気持にさせないよう、
ぜひ誕生日を記録しておいて、当日が来たらお祝いの言葉を
掛けてあげて下さいね!
・・・と、このブログを読んで下さっている方にアドバイスさせて頂くからには、
私自身が出来ていなければ話になりません。
写真 2013-10-30 13 37 17.jpg
もちろん私もやっております!
先日誕生日を迎えた弊社スタッフに、たまたま当日にコンサルティングが
無かったですので、直接お祝いの言葉とお花をプレゼントする事が出来ました。
スタッフはビックリするのと同時に、とても喜んでくれました。
スタッフの喜んでいる顔は、経営者にとっては何よりの励みになりますね!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン