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クリニック経営ブログ

信頼を崩さないために、スタッフに必須の教育とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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フェイスブック、ツイッター、LINEなど、
現代は様々な情報発信ツールがあります。
これら情報発信ツールは、良くも悪くも
多くの人に瞬時に情報が伝わるという特徴を
持っています。
これはクリニックで働くスタッフの教育においても
見過ごす事は出来ません。
特にスタッフに悪気がなくても、ちょっとした
クリニックに関する投稿で、クリニックの評判を下げたり、
スタッフ間に亀裂を走らせる可能性があるのです。
よって、院長やチーフスタッフは、定期的なミーティングで
患者情報や院内情報、そして、クリニックやメンバーに対する
マイナスメッセージを、決して上記の情報発信ツールで
発信しないよう、注意を促す必要があります。
その他、新人が入社した際には、入社オリエンテーションの中で、
しっかり伝える事が大切です。
信頼を積み上げるのは、長い時間がかかりますが、
信頼を崩すのは一瞬です。
医療においても「予防」という考え方が重要視されています。
それはスタッフ教育においても、同じなのではないでしょうか。
せっかく築いてきたクリニックの信用やブランドが
崩れてしまう前に、リスクマネージメントもしっかり
やられる事を強くオススメします。
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

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