262

クリニック経営ブログ

リスティング広告は業績向上の一撃必殺技になる!?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
今回は「短期的にクリニックの業績を回復、向上させる方法」
のパート3です。今回でこのテーマは一区切りです。
前回までの続きとして、
・充実したHPを作る
・HPは上位表示を望むキーワード(〇〇市 耳鼻科など)で
しっかり上位表示されているか?(=SEO対策は出来ているか?)
ここまでお伝えしました。
PPC広告.jpg
次に取り組むべき事は「PPC広告を出す」という事です。
ちなみに「PPC」とは「Pay Per Click」の略で
クリックする毎に広告料が課金される広告の事を言い、代表的には
Yahooのリスティング、Googleのアドワーズがあります。
※PPC広告は、その名の通り「広告」です。どんな内容の広告を
どこまで出されるかは、各医院の自己責任でお願い致します。
業績を向上させるにせよ、スタッフ間のチームワークを強化するにせよ
何かの成果を得るための、一撃必殺技など存在せず、様々な取組みを地道に
継続した結果として、大きな結果が得られるものです。それがクリニック経営の
原理原則です。
それが原則ではあるものの、この「PPC広告を出す」は、
比較的、短期に成果が出やすい一撃必殺技的な取組みではあります。
医科よりも競合が多く、必然的に競争が激しい歯科においては、
このPPCは数年前から増患の取組みのひとつとして実施されていました。
しかし長年クリニックのコンサルティングを実施している中で、
この1~2年間の変化として感じるのは、眼科、耳鼻科などの医科クリニックも
PPCを出すクリニックが増えてきたという事です。
それは即ち、それだけ現状に危機感を
持ち始めているという事です。
「今、別に困っていないから、何も変わらなくて良い」と考える
クリニックは3年後、5年後のスパンで見ると、確実に停滞、衰退していきます。
換言すれば、今後も長期的に発展していくクリニックというのは
「今は困っていないけど、これから長期的に考えた時に、競争が
厳しくなる前に、今のうちに出来る事は何でもやってみよう!」と
考え、行動するクリニックなのです。
このブログを定期的に読まれている院長先生は、クリニック経営に対して
かなり高い意識を持たれていると思いますので、PPC広告を出す事も含めて、
「クリニックの長期的発展に必要なこと」は、どんどんやってみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン