261

クリニック経営ブログ

ホームページのSEO対策は大丈夫ですか?

WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
今回は前回から引き続き「短期的にクリニックの業績を回復、向上させる方法」
についてお伝えします。
前回は最初のステップとして「充実したHPがあるか」
という事について書きましたが、次なるステージは
「SEO対策が出来ているかどうか」
という事です。
このブログを定期的に読まれる位、クリニック経営に対して意識の高い
先生ならばご存知かも知れませんが「SEO対策」は簡単に言うと、
狙ったキーワードで上位表示する対策の事を言います。
例えば「ねもと内科クリニック」というクリニックが
横浜にあるとします。
ここで、ねもと内科クリニックが施すべきSEO対策は
「ねもと内科クリニック」というキーワードで上位表示する事ではありません。
初めから、ねもと内科クリニックというキーワードで検索する
ユーザー(患者さん)は、既にねもと内科クリニックを知っている人
という事になります。それは厳密にはSEO対策とは言わないのです。
SEO対策とは、ねもと内科クリニックの場合であれば、
「横浜 内科」
「横浜市 内科」
「横浜駅 内科医院」
などで、医院のHPが上位に表示される対策の事を言うのです。
ちなみにここで言う「上位表示」とは、狙ったキーワードで
少なくとも10位以内である事を指します。
11位以降は2ページ目になるのです。
どのようなサービスであれ、基本的に1ページ目に表示されるサイトで
私達は利用するサービスを決めるのではないでしょうか。
2ページ、3ページ、それ以降まで隈なくチェックするという
ユーザーは余程慎重な人です。大半のユーザーは1ページ目で
決めます。そういう理由から「10位以内」と言っています。
さて、先生のHPは狙ったキーワードで上位表示されていますか?
HPは「見られてなんぼ」です。いくら美しいHPでも、凝りに凝った
HPでも、ユーザーに見られなくては何の意味もありません。
ぜひ自分の医院のHPの順位は何位なのか、この機会に
チェックしてみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン