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クリニック経営ブログ

クリニックの業績を回復、向上させる方法

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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
現代は開業したら黙っていても患者が集まる時代ではありません。
そして今後は更にそれが顕著になります。
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日々コンサルティングが入っており、なかなか実施出来ないのが
心苦しいのですが、これまで実施させて頂いた無料経営相談の中では
「患者数が横ばいで悩んでいる」というクリニックも増えてきています。
そこで今回は「短期的にクリニックの業績を回復、向上させる方法」
についてお伝えします。
まず何と言っても大切なのは「充実したホームページ(以下、HP)があるか」
という事です。
既に「パソコン(タブレットを含む)はひとり一台」となり、
完全にインフラは整ったと言って良い時代です。
日々のコンサルティングの中で「ネットからの新患が増えた」
という話は聞いても「ネットからの新患が減った」という話は
殆ど聞いた事がありません。
※以前は検索で上位表示されていて、ネットからの新患が多かった医院が
様々な要因で、検索順位が逆転し、上位表示されなくなった事によって
新患が減ったという場合には、この限りではありません。
さて、ここで言う「充実したHP」とは、
・「HPの顔」と呼ばれるトップページにおいて「このクリニックは
様々な情報を掲載しているな」という印象を与えているHPかどうか
・トップページ上に「クリニックにおける最大の商品」と呼ばれる、
院長の顔写真が掲載されている
※ちなみに院長の顔写真は「笑顔」というのがポイントです。
写真はプロに撮ってもらうと、尚良いです。
・患者さんにとって重要な情報である「診療時間」「休診日」「アクセスマップ」
などのコンテンツ(内容)が、分かりやすい場所に表示してある
・(最近あまり見掛けなくなりましたが)ホームページビルダーなどで
作ったと思われる手作り感満載のHPではなく、プロが作った印象を与える
デザイン、レイアウトのHPである
以上が最低限必要な条件です。
これに加えて、院長を含めスタッフの全員集合写真が掲載されていると、
「このクリニックは雰囲気が良さそうだな」という印象を患者さんに
与えます。
患者さんは医療に対して素人ですので「当院は●●の最新機器を導入しています」
「当院の〇〇における治療法はアメリカで確立された・・・」などの情報よりも、
「この医院は雰囲気が良さそうか」という分かりやすい情報で、クリニックを
選ぶ傾向にあります。
そのための院長の顔写真であったり、スタッフ集合写真
だったりするわけです。
さて、皆さんのクリニックのHPは如何でしょうか?
上記基準をクリアしていますか?
続きはまた次回お伝えします!
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よろしくお願い致します。
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