235

クリニック経営ブログ

今年の漢字「金」について

WS000888.JPG
減少する保険点数、増加する競合クリニック、次第に開いていくスタッフとの年齢差など
今後更にクリニック経営は厳しい時代に突入します。2013年からクリニックが飛躍する
セミナーにご招待しますので、ぜひご参加下さい!
患者満足度を上げる超オススメセミナーのお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
毎年12月12日に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」。
今年は「金」に決まりました。
・金環日食
・ロンドンオリンピックでの日本の活躍
・東京スカイツリーの開業
・山中伸弥教授のノーベル賞受賞
などが、その選出の理由との事です。
お金3.jpg
そんな訳で今回は「金(お金)」について、書きたいと思います。
これまで1000人以上のクリニックで働くスタッフと
面談をさせて頂く中で
「どうすれば、給与が上がるのでしょうか?」
と聞かれた事が何度かあります。
この問いに対してシンプルに回答するならば、
「相手の期待を超える仕事が出来たかどうか?」
という事になります。
例えば院長先生から「●●やっておいて下さい」と、
何かの指示を受けた時。
そこで指示された通りに出来ないスタッフは低い評価を受けます。
必然的に収入も下がります(上がりません)。
次に、指示された通りに仕事が出来るスタッフは、いわゆる「普通の評価」を受けます。
よって普通の評価になります。そのクリニックの賃金体系にもよりますが、その体系
通りの結果になります。
そして、指示された以上の仕事が出来るスタッフが、高い評価を受けます。
「〇〇さんは普段から仕事を頑張っているから、評価を上げよう」という気持ちになり、
結果的に収入も上がります。
多くの人は「今よりも、収入を上げたい」と願っています。
お金が幸せの全てではありませんが、生活の選択肢の幅が拡がるという意味で、
お金が幸せをもたらしてくれるひとつの要因である事は間違ないと、私は思います。
なので、より多くの給与を得たいと思うなら、
1.第三者(特に院長先生)から指示を受ける前に。
2.第三者の期待を超える仕事をする。
この2点を抑える事が大切です。
ぜひ日々の仕事で心掛けて頂ければと思います。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
WS000888.JPG
ゲスト講師は「ザ・リッツカールトン・ホテル」の元日本支社長・高野登氏!
「クリニックをブランド化させてファン患者を増やし、近くに競合クリニックが
出来ても、負けないクリニックを作りたい!」と思われる院長先生はぜひご参加下さい!
残席はあとわずかです!
患者満足度を上げる超オススメセミナーのお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン