225

クリニック経営ブログ

近所の小さな薬局から思うこと

WS000710.JPG
この一冊で、良い人材が採用出来、今までよりも短期間で一人前の
スタッフに成長し、モチベーションの高いスタッフ達が、医院の事を
自発的に考え、行動します!
根本の処女作!『クリニック・マネジメント入門』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
薬.jpg
弊社のすぐ近くに小さな薬局があります。
この薬局、メチャクチャ対応が良いのです。
先日「ちょっとのどが痛いから、のど飴でも買うか」程度の
意識でお店に入り、薬剤師さんに「のどが痛いんですけどね」
と相談すると、そこで売られている漢方の薬の箱から一袋出してくれて
「こちらをお飲み頂いて、もしこれで善くならなければ
病院に行って下さい」
と、わざわざおさ湯を持って来てくれて、更にうがい薬を
サービスしてくれたのです。
あまりの対応に「何も買わなくても良いのかな・・・」と
思いましたが、とても感動しました。
同時に、薬局だけではなく、今後はサービスに力を入れるお店が
更に増えていくだろうと感じました。
と言うのは、今は殆どのものをインターネットで買える時代です。
手数料や配送料無料の店舗も多いですから、同じ商品が欲しいのであれば、わざわざ
自分で買いに行かなくてもネットで済ませるというのは自然な流れです。
必然的に価格競争にもなります。
だからこそ、実際に店舗に訪れた顧客に
「このお店でまた商品を買いたい」
「この人からまた商品を買いたい」
このように思ってもらえるかどうかは、極めて重要です。
そのような感情の積み重ねが、利便性や価格に左右されない
ビジネスの展開を可能にするのだと思います。
医療業界はその他の業種のように、ネット購入が可能な業種では
ありませんが、それでも今後更に深刻化される経済不況により
受診控えに伴う減収が起こる可能性もあります。
そうなる前に接遇やホームページのコンテンツの充実など、
あらゆる取組みを更に力を入れ、
「この医院だから、また通いたい」
「この先生に、また診てもらいたい」
「この医院だからこそ、自分の家族も紹介しよう」
このように患者様に思って頂く事が、
今後は更に大切になるのです。
本格的にサービスに力を入れていく時代の到来を、この小さな薬局から
強く感じました。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
著作.JPG
200医院以上のコンサルティングの集大成と言える一冊!
この本によって、あなたの医院が「プロフェッショナルチーム」に変わる!
『クリニック・マネジメント入門』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン