222

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第3回を開催しました!

WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日「医経統合実践塾」の第3回が開催されました!
日々の診療だけでもお忙しい中、ご参加頂いた全ての
ゲストに心から感謝致します。ありがとうございます!
今回のゲスト講師は「ワクワク楽しい歯科医院」の本家、
東大阪市ご開業 ヨリタ歯科クリニックの寄田幸司先生です。
寄田先生ご講演中.jpg
歯科医院のコンサルティングを開始する前に「現場研修」という形で、
初めて歯科医院の現場に踏み込んだのがヨリタ歯科クリニックでした。
それまで”歯科医院”と言うと「暗い」「冷たい」「怖い」などの
マイナスイメージしかありませんでしたが、ヨリタ歯科クリニックに
一歩足を踏み入れた途端、
「ここは自分がこれまで行ったことのある
歯科医院とは全く違う」
と感じました。
スタッフひとりひとりが、私とすれ違う度に「こんにちは!」と
笑顔で元気よく挨拶して下さるのです。それだけで衝撃でした。
そんな衝撃的な出会いから早7年。
ヨリタ歯科クリニックは東大阪の本院に加え、新たに3医院を
展開され、合計4医院に。グループ全体のスタッフ数は100人以上という
最早「ひとつの企業」と表現しても過言ではない規模になられました。
当日の寄田先生のお話を聴かれたゲストからは、
「感動しました!」
「こんなに凄い歯科医院があると思いませんでした!」
「うちもヨリタ歯科に負けない医院を創りたい!」
などの喜びの声を多く頂きました。
歯科と医科では、全く状況が同じという訳ではありませんが、
それでも「医療機関」「クリニック」という根本は同じです。
今後医科でも、ヨリタ歯科クリニックのような、院長が笑顔で、
スタッフひとりひとりが笑顔でキラキラと輝きながら仕事をする
クリニックをひとつでも多くプロデュースさせて頂きたいと、決意を
新たにする事が出来ました。
7年前、現場研修を終えた私は、密かに
「将来、自分が主宰を務めるセミナーのゲスト講師に、
寄田先生をお招きする」
という大きな目標を立てました。
先日の実践塾は、私の目標が実現した記念すべき一日でもあったのです。
寄田先生、素晴らしいご講演を
本当にありがとうございました!
寄田先生と根本.jpg
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン