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クリニック経営ブログ

「あり方」の重要性を車内販売から学ぶ

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新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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仕事柄、これまで何度も新幹線に乗っています。
同時に幾度も「車内販売」のスタッフを見掛けます。
この車内販売のスタッフを観察していると、売れるスタッフと
売れないスタッフの違いが良く分かります。
売れるスタッフの特徴
・ワゴンを押すスピードが緩やかである
・(例え乗客が見ていなかったとしても)左右の乗客ひとりひとりに
一定のリズムで視線を合わせている
・口角が上がった柔らかい表情である
・乗客から声を掛けられた時の対応が良く、注文から受付を渡す一連の
流れで、終始笑顔である
・その車両を離れる際、程よく遠い距離に視線を合わせながらも、
左右の乗客を見渡して、お辞儀をしている
売れないスタッフの特徴
基本的には上記の「売れるスタッフの正反対」が売れないスタッフの
特徴という事になるのですが、
・ワゴンを押すスピードが「何かのレースでもやっているのか!?」と
ツッコミたくなるようなスピードで車両を駆け抜けている
・「私に声を掛けないでね!」と言わんばかりの表情で、
一切乗客と目を合わせようとしない
・注文があると「何!?買うの!?」と、注文した商品の鮮度が
2週間分位落ちるような仏頂面で対応する
・その車両を離れる際、「お辞儀」と言うよりは「うなずき」レベルの
頭の下げ方である
全く同じ商品を売るにしても、その売り方によって、
大きく結果は異なります。
しかし「売り方」はいわゆる「やり方」であって、
「何のために、今の仕事をやっているのか?」
「仕事を通して、どんな自分になりたいのか?」
「自分の提供するサービスを通して、お客様にどんな気持ちに
なって頂きたいのか?」
などの、仕事への「あり方」が更に大切なのです。
コンサルティングの中で、約1時間程度お話をさせて頂いていますが、
この「あり方教育」のためのものなのです。
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よろしくお願い致します。
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