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クリニック経営ブログ

お客様に愛される理由

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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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先日、山口県にてお寿司を食べる機会がありました。
そもそもこのお店を知ったきっかけは、滞在するホテルの
フロントの方に「どこか美味しいお寿司屋さんはありませんか?」
と尋ねて、教えて頂いたのがきっかけでした。
このお店、当日の飛び込みはもちろん、事前に
予約を取っても、元々席数が7席と限られていますので、
かなり予約が取りにくいお店です。
初めて行った時にとても美味しかった記憶があったので、
2ヶ月後に再来店しました。
そこでこのお店が多くのお客様に選ばれ、リピーターに
繋がっている理由を垣間見ましたので、今回はその内容です。
このお店、ネタが新鮮で美味しいのは当たり前なのですが、
サービス力が高いのです。
お店に着き、女将さんからおしぼりを受け取るやいなや、
女将さんが「あれから2ヶ月が経ちますか。本当に時間が過ぎるのが
最近早く感じます」とおっしゃったのです。
これには驚きましたし「何回も通っている常連ならともかく、初めての
お客様の顔、しかも2ヶ月前に行ったお客様の顔を憶えているのか」と
嬉しかったです。
そしてお茶のおかわりやガリを追加するタイミングも完璧です。
サービスに関する何かの本で「レストランでお客様から”お水のおかわり
下さい”と言われたら、負けだと思え」的な内容を読んだ記憶がありますが、
このお店は決してお客様が「お茶おかわり下さい」などと言わないのです。
つまり、それだけ常に観察しているのです。
ちょっと手の空いた大将と話す機会があったのですが、このお店では
お客様の送迎のタクシーも、タクシー会社だけでなく「〇〇タクシーの
●●さん」と、運転手も指定しているとの事です。
その理由を聞くと「だって、せっかく美味しいお寿司を食べて
満足されたお客様が、運転手さんの対応で嫌な気持ちになったら、
それまでのお寿司の味が台無しじゃないですか」と(驚)
店内にいる時の満足度だけでなく、お店を出た後の
満足度まで気にされているその姿勢、本当に凄いですし、
同じ事業主として、とても頭が下がります。
ぜひ皆様のクリニックでも、改めて「サービスとは?」について
考えてみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
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