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クリニック経営ブログ

サービスの定義

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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「医療もサービス業である」と言われて久しいですが、
そもそも「サービス」とはどのような事を指すのでしょうか?
実は私の中で明確なサービスの定義があります。
その思いは独立してから、更に強固なものとなりました。
私の中でのサービスの定義、それは
「お客様から言われる前に提案や行動出来ること」
です。
例えばレストランでお客様から「すみません、お水のおかわりを
下さい」と言われたら、そのレストランのサービス力は、そこまで
高いと言えません。
本当にサービス力のあるレストランであれば、
・現在のグラスに入っているお水の量
・そのお客様のお水を飲むペース
これらを逐一確認しておき、残り少なったと感じたら
お客様から言われる前に、お水をつぎ足す事が出来ます。
「お客様から言われる前に提案や行動出来ること」というのは、
つまりそういう事です。
そう考えると、サービス力の高い企業やお店は決して
多くないと思いますし、換言すれば、サービス力の高い企業や
お店は、売上も高いのではないでしょうか。
供給過多のこの時代、人がサービスを受ける事を決めるのは
決して値段だけでなく「その企業から買いたいか」「その人から
買いたいか」という事だと思います。
お客様からそう思って頂くためには、サービス力の
高さが求められるのだと思います。
もちろん弊社もまだまだサービス力が高いを自信を持って
言える訳ではありません。まだまだ発展途上です。
今後サービス力の高さでも随一のコンサルティング会社を
目指して、日々精進していきたいと思います!
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よろしくお願い致します。
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