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クリニック経営ブログ

休診中も患者様に配慮する

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
ハート聴診器.jpg
医療業界にも「サービス」という言葉が浸透してきて
久しいですが、実際に患者様に対してサービス精神を持って
対応出来ているクリニック、診療所というのは、決して多くありません。
大切なのは言葉として掲げるだけでなく、その言葉を
実践していく事です。実践していく事で「このクリニックは、
言っている事と、やっている事が同じである」と、患者様から
評価を得る事になります。
「サービス」という言葉の定義や意味は、それぞれの解釈に
よって変わってくると思いますが、私が重要だと思うのは
「その人の立場に立って考えられるかどうか」
という事だと思っています。
そういう意味で言うと、ひとつの例として、この時期は
「年末年始のお休みについて」という形でホームページや院内掲示などで
年末年始の休診日を患者様にお伝えしているクリニック、診療所は
多いと思いますが、更にもう一歩進んだ取組みとして、
「当院の休診期間中、急を要する患者様は、〇〇センターへご連絡下さい。
連絡先は・・・」
と、自院が休診期間の際に、患者様にどのような行動を
取られたら良いのかまで導く事が出来たとしたら、更に一歩進んだ
サービス力を発揮出来ていると言えます。
さて、皆様のクリニック、診療所は如何でしょうか?
自院の休診日だけをお知らせしてはいないでしょうか?
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