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クリニック経営ブログ

USPを行動に移す

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
前回「USP(独自のウリ、強みのこと)を明確にし、
それを様々な媒体で打ち出す事が大切である」とお伝えしましたが、
それよりも何よりも大切なのは
「打ち出したUSPに沿った取組みを実施する」
という事です。
言葉だけではなく、実際に行動に移す事で、
そのUSPは真実味を帯び、患者様に認知されたり、
プラスの口コミを生み出す事に繋がるのです。
そういう意味では、例えば現在「予防歯科」を打ち出している
歯科医院は多くありますが、実際に院長はじめスタッフが
3ヶ月から半年に1度、定期検診を受けている歯科医院は
実際にどれ位あるのでしょうか。
言葉として掲げている歯科医院と、そこで働く者が
実際に行動に移している歯科医院と、果たして「予防歯科」が
患者様に認知され、拡がっていくのは、どちらの歯科医院か、
言うまでもなく後者であると思います。
USPを明確にする、そしてそれを行動に移す。
ぜひ「うちのクリニック、診療所のUSPを行動に移すとしたら、
どんな事が出来るか?」を問い掛けてみて下さい。
塗り絵.jpg
ちなみに私の眼科クライアント様の中で、小児眼科に力を
入れている眼科クリニックがありますが、そこでは小さいお子様が
退屈しないように、待合室に塗り絵を置いています。
このような取組みも、USPを行動に移す事の一例ですね。
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