126

クリニック経営ブログ

患者様の名前を5回呼ぶ先生の話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
挨拶目標.JPG
前回のブログで「お客様(患者様)の名前を呼ぶ事の
重要性」について書きましたが、これは私のクライアントの中でも
かなり業績が伸びたクリニックの今年の1月の目標です。
さすが1年のスタートである月に、このような
目標を掲げられるところに、このクリニックの強さを
感じさせます。
その他には眼科クライアント様の中で、患者様との信頼関係を
作るのがとても上手な先生がいらっしゃるのですが、先日この先生の
診察に同席させて頂いた際に、その秘訣が分かりました。
「○○さん、こんにちは」
「○○さんの病状は…」
「○○さん、お大事になさって下さい」
と事ある毎に患者様のお名前を呼ばれていたのです。
診察後に私が「患者様の名前をよく呼ばれていて素晴らしいですね」と
お伝えしたところ、1人の患者様に対して、5回はお名前を呼ぶ事を
ご自分の中の目標にされているとのこと。さすがです。
ぜひ皆様のクリニックでも「患者様のお名前をお呼びする」を
実践してみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン