スタッフブログ

医経統合実践会は、クリニック経営に不可欠な
スタッフ採用、新人スタッフ教育、モチベーションアップ、
増患対策、評価制度構築などをはじめ、
スタッフをクリニック経営に巻き込むコンサルティングをご提供します!

スタッフブログ

2014/06/17
子ども達にぜひ読んで欲しい絵本

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの長田です。 梅雨の季節になりました。皆さん、雨はお好きですか? 雨が降ると、昨年の「医経統合実践塾」でゲスト講演して下さった辻 秀一先生の 「フロー、ノンフロー理論」のお話を思い出します。 雨が降ると「嫌だな」と思う方は多いですが、「雨=嫌な物」が降っているのではなく、 「雨=ただの水分」が降っているだけで、…

2014/06/10
チョコレート工場の見学

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの石川です。 先日、森永工場の見学に行ってきました。工場付近のバス停を降りると、強烈なチョコレートの香りに驚かされます。そして、その香りの中に感じる酸味のような独特の香りも印象的でした。チョコレートの香りに導かれるように工場の敷地内に入り、工場内の様子を紹介する映像を見た後は早速工場の中へ。 シューズクリーナ…

2014/06/03
キッザニア

こんにちは!クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会サポーターの長田です。 皆様、おかわりございませんか? 先週、子どもとキッザニアに行ってきました。 ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、本番さながら、 町の中を救急車やハトバスが通過したり、 道端に倒れているかなりリアルな人形を、レスキュー隊が助けに来たり。 はたまた、初々しい新郎新婦がめでたく行進…

2014/05/22
娘の眼鏡

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会 サポーターの石川です。 入社してまもなく4ヶ月になります。どうぞよろしくお願い致します。 さて、私事ですが、小学4年生の娘が学校の視力検査が悪かったことから 先日眼科に連れていきました。 ゲームには興味がなく、毎日外で元気に遊んだ後は運動の習い事に通う娘の生活は、 視力の低下とは無縁だと思っていたので、とても驚きました…

2014/05/02
見落としそうな小さな感動

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会 サポーターの長田です。 「アナと雪の女王」がとても話題ですね。皆さんはもうご覧になりましたか? 主人公になりきって一緒に歌える映画館もあるので、楽しみですね! 私も主題歌の「Let It Go 」を歌いたくて、YouTube を見ていたら 25カ国語バージョンを見つけました。 英語~フランス語~ドイツ語~オランダ語…

2014/04/15
時間を活用しよう活動

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会 サポーターの長田です。 暖かくなったので、よく散歩をするようになりました。 町を歩いていると、色とりどりのチューリップが、元気をくれますね! 元気になると、何か新しいことをしたくてウズウズするのですが、 皆さんは、最近何か始めましたか? 時間もないし、大きな計画はすぐには実行できない。 でも、やる気と元気は有り余っ…

2014/04/09
桜の時

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しております、 医経統合実践会 サポーターの長田です。 いよいよ、満開の桜が葉桜になってきましたね。 友人が、「今年の桜は、元気がもらえる桜でした」と言っていました。 なるほど! 「○○の桜」と、心で感じるのも素敵だな、と思い 私の桜を考えてみたところ、「家族を思う桜」になりました。 父の初めての手術、そして元気に退院。 いつまでも、健康で長生…